高校生のお弁当やパンお菓子を載せています。       HN:mizu


by mm-kitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ゴーヤの肉詰め


父が家庭菜園で植えた苦瓜がご近所の方に差し上げても消化しきれないほど豊作だそうで、我が家にもたくさんの苦瓜が・・・

前ゴーヤチップスや天ぷらを作りましたが、他に料理方法はないか考え思いついたのがピーマンの肉詰めでなく、ゴーヤの肉詰め。
中華風味にしたら食べやすいかな?と思い、塩としょうゆ・みりん・ごま油で味付けしました。
仕上げに粒コショウをやや多めにかけて。

やや厚めに切ったゴーヤに火が通るように油で少し焼いたら、蓋をして蒸し焼きにします。ゴーヤからかなり水分が出るので驚きでした。

娘にはまだゴーヤの苦味はつらそうなので、具だけ焼いて出しました。

c0159194_10563296.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2008-08-20 01:11 | お料理