高校生のお弁当やパンお菓子を載せています。       HN:mizu


by mm-kitchen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:手作りパン( 19 )

フレンチトースト


朝食にフレンチトーストをよく作ります。
トーストにバターだと四分の一くらいしか食べてくれない娘ですが、フレンチトーストだと「おなか痛くなるから食べるのストップ」っていうくらいたくさん食べてくれます。

牛乳、卵、やや多めの砂糖(生クリームがある時は生クリームも少々)と材料は定番です。
最近はフランスパンをよく浸して、バターで表面がカリッとするように焼くのがお気に入り。

c0159194_1483881.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2010-02-09 23:49 | 手作りパン

クリームパン


新鮮な卵が手に入ったので、クリームパンを焼きました。
カスタードクリームはやはり手作りが美味しい♪

今日も娘はお友達の家にご招待されているので、クリームパンを持たせてあげようと思います。

c0159194_15395052.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2010-02-05 15:40 | 手作りパン

パン焼きました


久しぶりにパン焼きました。

オープンサンドやホットサンドに合うように、砂糖とバターを少なめにし、
軽い食感のパンです。

最近パンを焼いていなかったせいで、感は鈍ってました。かなり・・・・・

丸パンは娘が成形してくれました。焼きあがりはきれいに丸くなっていたので娘もとても嬉しそうでした。
c0159194_1657698.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by mm-kitchen | 2009-11-12 16:59 | 手作りパン

手作りハンバーガー


朝ハンバーガー用のパンをたくさん焼きました。
パンを発酵してる間にハンバーグを捏ねました。

パンをオーブンで焼きはじめると同時にハンバーグをフライパンで焼きはじめると、二つが
良いタイミングに焼きあがります。
今日の昼食はハンバーガーです。
ミニサラダ用のレタスたっぷりとトマトのスライスもはさんで、ボリョーム満点ハンバーガーに子どもたちは大喜び。次は玉ねぎたっぷりのタルタルソースを手作りして、たっぷり入れてみようと思っています・・・

レタスは我が家のベランダでたくましく育っている無農薬野菜です。
葉っぱだけ摘んでいるので、茎は太くたくましくなっています。それでもたくさんの葉をつけてくれるので助かっています。

c0159194_16362515.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2008-12-29 16:53 | 手作りパン

あんぱん



ハードパンを焼く予定でしたが、イーストを入れるのを忘れてしまい「発酵したかな?」と覗いたらペシャンコ。

今さらイースト入れて発酵するのを待つ気になれず、細長く丸めて油で揚げてみました。
黒ゴマ入れたりシナモンシュガー振ったりしたら、意外と美味しい。
ちょっとおしゃれなお菓子になりました。失敗して新しい発見です。
失敗作品でしたがアッという間になくなり、画像に残すのを忘れてしまいました。

同時進行で作っていたミルクパン生地で包んだあんぱんはイーストを入れ忘れることもなく無事に焼きあがりました。

c0159194_17413482.jpg

                            あんぱん

<にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援クイックして頂けたら嬉しいです♪
[PR]
by mm-kitchen | 2008-10-13 17:47 | 手作りパン

バターロールパン


昨日久しぶりにパンを焼いたら子供たちがとても喜んで食べてくれました。
調理パンがあると朝食も楽なので助かります。

パン焼きモードになってきたので今日も焼きました。
バターロールですが、中にハムとマヨネーズを入れて巻きました。

ロールパンはパン教室で習ったのですが、成型が苦手です。
何度か先生に教えていただきましたが、どうしても3巻にならないのです。
(先生がおっしゃるには3巻が美しいそうです)
生地を引っ張らないで3巻ができるのには地道に練習しなくてはいけません。

バターもなくなってきました。まとめ買いしなくちゃ。

そろそろ娘が帰ってきます。
喜んで食べてくれるかな?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
バーナーをクイックして頂けると嬉しいです♪

c0159194_1549276.jpg

[PR]
by mm-kitchen | 2008-10-09 15:51 | 手作りパン

ツナパン

c0159194_15154659.jpg

今日はお天気もよく心地いい風が部屋に入ってきます。
過ごしやすい季節になってきました。

朝から3回もお洗濯しました。 シーツや枕も洗ったので、ベランダには干せないくらいです。
午前中にカレーも作りました。夕方はゆっくりできそうです。
毎日このように過ごせたら、充実した1日になるでしょうね。

午後パンを焼きました。
子どもたちに喜んでもらえるようにツナパンにしました。
久しぶりのパン作りで仕上がりが心配でしたが、フワフワ生地で美味しく焼きあがりました。

そろそろバターや粉もなくなってきました。
秋のパン作りに向けてクオカで注文しようかな?

c0159194_1516215.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援クイックして頂けたら嬉しいです♪

久しぶりにdiary更新しました。

[PR]
by mm-kitchen | 2008-10-08 15:34 | 手作りパン

ねじり山形パン


普段山形パンの作り方は、生地を3等分して丸めて型にいれるのですが、
生地を2等分にしてひも状にし、このひも状になった生地をねじり合わせて型にいれてみました。
味は変わらないのですが、いろんな型で作ると楽しいです。

冷房のきいてない部屋に置くと、面白いように膨れてくれます。
ちょっと油断していたら少しだけ発酵しすぎたようです。

c0159194_22533459.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-28 22:59 | 手作りパン

ハム入りオニオンパン


パンを焼き始めた頃はこのオニオンパンをよく焼いていました。形成が上手でなくても、オニオンやチーズでごまかせるので。

今日のパンはオリーブオイルと卵を入れています。
チーズやマヨネーズをたっぷりのせるのでオリーブオイルが合うのだと思います。
それでも、もっとあっさりしたパン生地の方が良いような気がします。

卵抜きの生地でもう一度焼いてみようと思います。

玉ねぎはやや大きめにスライスして、歯ごたえが残るくらいにしました。生地に細かく刻んだハムを入れて巻き込んでいます。スライスしたら中からハムが顔を出します。

3斤焼きましたが2日で完食でした・・・・・

c0159194_10402356.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログへ
バナーを応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-03 10:47 | 手作りパン

ホットサンド


昨日から娘と長男が風邪でダウンしています。
夫が出張先のホテルで冷房をガンガンにかけて寝てしまった様で、
週末風邪でダウンしていました。その菌がうつったのでしょう。

子どもたちは食欲がイマイチないのですが、幸いパンやワッフルは食べてくれます。

今朝はホットサンドを作りました。
まずはノーマルなハム・チーズ・キャベツ・トマトそしてマヨネーズを入れて焼きました。
チーズとトマトがとろけて画像はあまりきれいではありませんが美味しかったです。

最近次男がお野菜を食べなくなったので、ホットサンドにいろんなお野菜をしのばせようと思います。私用にはカロリーの少ない具を研究しなくては・・・


c0159194_11592518.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

diary更新しました。
[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-02 12:07 | 手作りパン