高校生のお弁当やパンお菓子を載せています。       HN:mizu


by mm-kitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:手作りパン( 19 )


クリームパンを焼きました。

カスタードクリームも手作りです。
クリームはたっぷり入れた方が美味しいのだけれど、
前回生地からクリームが出たりしてうまかなくて、がっかりしたことがありました。

今日は丁寧に包みました。
娘もパン作りは大好きなので、手伝ってくれました。
まるめたりガス抜きしたり、だんだん上手になっています。

幼稚園の頃からパン作り手伝ってるので、大人になることはパン作りの達人になってるかもしれませんね。

c0159194_22375813.jpg
c0159194_22383743.jpg



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by mm-kitchen | 2008-06-26 22:40 | 手作りパン

パン焼いたけど・・・


いつも焼く食パンですが、
きれいに焼きあがるまでに少し時間がかかりすぎるような気がしたので、
今日は200度で焼いてみました。

予定通りの時間に仕上がりましたが、少し温度を上げすぎたようです。
いきなり20度上げなくて、190度で焼けばよかった(・。・;



c0159194_13445410.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by mm-kitchen | 2008-06-16 13:48 | 手作りパン
お引っ越しの片付けも終わり、久しぶりにパンを焼きました。
私の定番「牛乳パン」です。

マンション生活になり、家具のサイズが合わないものは
処分したり置いてきたりしてるので、環境の悪い状態での
パン作りでした。
かなり雑に作ってしまったのですが、
いつもよりフワフワに仕上がってるような・・・・(・。・;

久しぶりの手作りパンに家族は喜んで食べてくれました。

新しい地でパン教室を探さないといけません。
今まで習っていた先生がとても素敵で腕も一流だったので、
先生に習えなくなるのはとても残念です。
そんな先生にまためぐる会えるといいのですが。

c0159194_10163239.jpg



      
久しぶりにdiary更新しました。

  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by mm-kitchen | 2008-04-14 10:19 | 手作りパン
いろんなパンを焼いてきましたが
この型はわりと失敗なく焼けます。
ハサミでカットするところは、角度さえ気をつければ
初心者でもそれなりの型になります。

チーズバンズはハサミカットとクープ入れるタイプの2種類作ってみました。

c0159194_0451753.jpg

[PR]
by mm-kitchen | 2008-01-24 23:37 | 手作りパン

ミルクパン


牛乳とバターたっぷりのパンを焼きました。
今回はクープを深めに3本入れこんがり焼けると、かわいらしいパンになります。
我が家では「ウリ坊パン」と呼んでいます。
c0159194_0502978.jpg


[PR]
by mm-kitchen | 2008-01-22 00:41 | 手作りパン

クリームパン

c0159194_0225787.jpg2年前からパンを習いに行っています。
途中先生がお引越しされたりして数か月お休みしていましたが、
たくさんのパンを習いました。
今でも自分でよく焼くパンの一つが「クリームパン」です。

形成もちょっとした工夫で「ウサギ」になります。


c0159194_0223138.jpg

[PR]
by mm-kitchen | 2008-01-14 22:59 | 手作りパン

我が家の定番

週に何度も我が家の食卓に登場するのが
この食パン。
牛乳とバターたっぷりの食パンです。
このまま食べてもおいしいし、少し焼いてもOK。
なんといってもクラムがしっとりしているので、
小さい子どもたちも好んで食べてくれます。c0159194_1202415.jpg

他のパンに比べて発酵に時間かかるのが
欠点かな?

[PR]
by mm-kitchen | 2008-01-08 14:05 | 手作りパン

小さな贈り物。

c0159194_122208.jpg


c0159194_1224687.jpg
「かもめ食堂で主人公のサチエがしているエプロンかわいいね」と何気なく会話した私の言葉を覚えてえくれて、
私のお誕生日に手作りのエプロンをプレゼントしてくれた友人。
今度は彼女お誕生日に、手作りのパンやお菓子を詰め合わせにしてプレゼント。
パン好きの彼女は私の焼いたパンを美味しいと言ってくれる貴重な人。
どんなパンの詰め合わせにしよう?ラッピングは?といろいろ考えて
ハードパンとライ麦パン、クルミのケーキ、手作りチョコバナナジャムに決定。
大きめのバスケットに詰めて贈ることにしました。

おいしく焼けているとよいのだけれど・・・

[PR]
by mm-kitchen | 2008-01-06 10:33 | 手作りパン

メロンパン

1年ほど前からサイトをお休みしていましたが、
今回ブログに挑戦したいと思います。
最近パン作りとお菓子作りに夢中なのですが、まだまだ修行中・・・
今日はメロンパンに挑戦。
メロンパンはパン教室で習ったのですが、
ひとりで作るとぶさいくメロンパンに仕上がってしまいました。
それでも子供たちは大喜び。
もっと美しいメロンパンに仕上がるよう研究しなくては。
c0159194_0123320.jpg
[PR]
by mm-kitchen | 2007-12-15 19:02 | 手作りパン