高校生のお弁当やパンお菓子を載せています。       HN:mizu


by mm-kitchen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お菓子( 19 )

チョコレートワッフル


ワッフルを焼きました。
バターを多めに入れる為か、かなりべたつくので、捏ねる作業はフードプロセッサーにお任せ。

ワッフルの片面をチョココーティングしたところ、チョコ好きの娘は目がキラキラして仕上がるのをとても楽しみにしていてくれました。
今日はしっとりとしたワッフルに仕上がりました。

c0159194_2337064.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-15 23:52 | お菓子

梅ゼリー


毎日暑い日が続きます。
ついつい冷たいスィーツばかり作ってしまいます。

梅ゼリーを作りました。梅酒ゼリーの方が好きなのですが、梅酒だと子供たちが食べれないので、今回は梅シロップで作りました。

梅シロップは母手作りの去年ものです。

c0159194_1449413.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
バナーを応援クリックしていただけると嬉しいです♪



[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-12 14:55 | お菓子

今日はホットケーキミックスでワッフルを焼きました。

卵と牛乳入れて混ぜて焼くだけです。
きれいな型に焼けると思わず「よしよし♪」とつぶやいてしまいます。

生クリームのホイップとブルーベリーとマンゴを添えました。
ワッフルが冷めてもおいしくいただけます。

忙しい時のおやつに最高!!と思いきや、ホットケーキミックスの材料で焼いたと知っている息子は申し訳なさそうに
「型が違うだけで結局ホットケーキでしょう・・・(・。・;」と・・・たしかに。

やはり何十分も発酵させたり捏ねたりして作る手作りワッフルがお気に入りらしいです。

c0159194_0443667.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
バナーを応援クリックしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-08 01:00 | お菓子

フルーツブランマンジェ


今までいろんなお菓子を作ってきましたが、夫が「今までも中で一番おいしい!!!」と絶賛してくれたお菓子です。

最近お邪魔しているサイト、「いちごとみるくのパクパクdiary」のいちごとみるくさんがご紹介されてたレシピで作りました。作り方は決して難しくないのに、クリーミーで高級なお菓子の味がします。

上にかかってるフルーツソースは今回は市販のもの(マンゴーソース)を使いましたが、
ソースも手作りするといろんな味が楽しめて楽しいかもしれません。

これからもちょくちょく作っていきたいと思います。
いちごとみるくさん素敵なお菓子のレシピ教えていただいてありがとうございます♪


c0159194_11252499.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
バナーを応援クリックしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-06 11:33 | お菓子

ワッフル焼きました。


早速ワッフル焼きました。

いろんなサイトにお邪魔してみると、材料や作り方は様々。
今回は強力粉と薄力粉の材料で、2回発酵する(計2時間)方法で作りました。

お砂糖もたっぷり入れたので、おやつにちょうど良い甘さでした。
そのままでもおいしいのですが、今日は子供たちが喜ぶようにアイスクリームやチョコクリームを添えました。

朝食にも登場させたいので、卵やチーズに合う、甘さ控えめのワッフルも研究しなくては。
サンドベーカーを買うまでには、「3日坊主で終わるんじゃないかな?」など、
かなり長い間迷いましたが、思い切って買ってよかった♪

今日の作り方は食べたいと思ってから焼きあがるまでにとても時間がかかるので、
いろんなサイトで作られている、ホットケーキミックスでも焼いてみようと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ
c0159194_228495.jpg
c0159194_2282250.jpg

[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-01 14:59 | お菓子

ぜんざい


娘が「ぜんざいが食べたい」と、何週間も前から言ってました。
「わかった」と言いながら今日やっと作りました。

ぜんざいを作るのは決して難しいわけではないのですが、小豆を一晩水につけないといけなかったりで、イマイチ気がのりませんでした。

ぜんざいや煮豆を作るときいつも思うのですが、かなりの砂糖を入れるので、
驚いてしまいます。
食べすぎたらいけませんね^^;

今日は冷凍していたおもちを小さく切り軽く焼いてぜんざいに入れました。
私は冷たいぜんざいにしていただきました。
c0159194_1123973.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by mm-kitchen | 2008-06-26 01:04 | お菓子

バニラケーキ



今まで住んでいた所よりキッチンも(かなり)狭くなり、手の凝ったパンやお菓子を作る気にならなかったのですが、だんだんこの狭さにも慣れてきました。
少しづつシナモンロールやクリームパンやお菓子など焼いていきたいなぁーと思っています。

今日は「バニラケーキ」を焼きました。

家にある材料で作れる手軽なケーキですが、手作りのお菓子大好きな子供たちは
大喜びで食べてくれました。

こんなに喜んでくれるなら、もっとお菓子作ってあげなくちゃ。

c0159194_22481112.jpg



久しぶりにdiary更新しました。




にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by mm-kitchen | 2008-06-24 22:50 | お菓子

バナナとくるみのケーキ

最近よく作るのが「バナナとくるみのケーキ」。
作り方は簡単で見た目もシンプルで素朴な感じですが、食べてみるとしっとりして
リッチな味がします。
作った次の日に食べる方が味がなじむのでお勧めです。

今日はバナナのお菓子が大好きなお友達にもおすそ分け。
c0159194_0203983.jpg

[PR]
by mm-kitchen | 2008-01-09 23:09 | お菓子

バナナとくるみのケーキ

c0159194_1581652.jpg今週友人の誕生日なので、友人好みのパンやお菓子をプレゼントしようと計画しています。
念のために一度焼いて試食してみようと焼いてみました。
このケーキのくるみは刻まず丸ごと入れるのですが、ナッツ類が苦手な娘も
おいしいおいしいと食べてくれました。


c0159194_156561.jpgそれくらいバナナとナッツのバランスが良いのかも・・・
本番の失敗しないでおいしく焼けますように。

[PR]
by mm-kitchen | 2007-12-16 12:34 | お菓子