高校生のお弁当やパンお菓子を載せています。       HN:mizu


by mm-kitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お料理( 44 )

お気に入りのだし


茅の舎のお出しは、今一番のお気に入りです。

鹿児島に越してきてお友達になったAさんに教えて頂いたのですが、とても上品で美味しいお出しです。福岡に帰った時に買えますが、今はネットで注文しています。

c0159194_16461862.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by mm-kitchen | 2010-05-19 17:04 | お料理

クリスマス


クリスマスイブに夫は宮崎出張で、娘はバレエのレッスンだったので、家で地味に過ごしました。
そんな我が家にもサンタさんは娘にプレゼントは運んでくれたようです。
ピンクのワンピースと本が届いていて、娘は大喜びです。

娘は私のプレゼントもサンタさんにお願いしてくれたようで、近いうち私にも届くかもしれません!ル・クルーゼのお鍋とバーミックスが・・・・・!?

今日の午後、娘はお友達と計画をたてて、我が家でクリスマスパーティが行われています。
プレゼント交換したり、ゲームしたり楽しそう。

クリスマスなので今日のおやつはいつもより少し豪華なチョコフォンデュです。

c0159194_1541779.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by mm-kitchen | 2009-12-25 15:16 | お料理

チゲスープ


息子が韓国にホームスティに行ったときお土産で頂いたコチュジャンをお店で見つけたので、韓国産の粉唐辛子も購入しチゲスープを作りました。

粉唐辛子はやや控えめに入れましたが、真っ赤なスープに。これから寒くなる季節。
汗をかきながら食べるスープは我が家の食卓にたくさん登場すると思います。今日は白身魚(たら)と大根・長ネギ・しょうが・にんにくの材料で作ったのであっさりスープでしたが海老や貝など入れ、ニラや春菊を入れても美味しくなりそうです。

c0159194_17432845.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by mm-kitchen | 2009-12-04 17:44 | お料理

ごぼうサラダ


ごぼうのサラダを作ってみました。
素揚げしたごぼうにねぎを混ぜ、マヨネーズと酢とわさび・塩少々で味付け。

今まではごぼうを茹でていましたが、素揚げした方が美味しい。

c0159194_21432756.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by mm-kitchen | 2009-12-02 22:14 | お料理

休日の朝食


今日の朝食はフランスパンにツナサラダとちりめんじゃこをのせオーブントースターで焼きました。
カルシウムたっぷりの朝食です。パンにのせたちりめんじゃこは鹿児島大久保水産のものです。
漁師さん自ら獲った素材を、添加物や保存料等を極力使わずに加工されているそうで、安心して頂けます。
そのうえお値段も良心的。

c0159194_2134134.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by mm-kitchen | 2009-11-29 21:38 | お料理

冬瓜を使ったお料理


店先で大きな冬瓜をよく見かけます。

冬瓜はとても好きなお野菜なのですが、料理のレパートリーが少ないのです。
冬瓜と豚肉を薄口しょうゆとみりんなどで甘辛く煮込んだり、スープにしたりするくらい。
先日はお味噌汁に入れてみました。他に何かないかな?と思いついたのが春巻き。

ひき肉などと炒めて春巻きの具にしてみました。決して失敗ではないのですが冬瓜がくせのない素材なので存在感がなさすぎでした。

冬瓜は低カロリーでビタミンCも豊富で美白効果や利尿効果、解毒効果ありといい事ずくめ。
その上、種と皮は薬用としても使われているそうで身体にとてもよさそう。
皮のきんぴらやサラダなど他のお料理にも挑戦してみたいと思ってます。

にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

c0159194_11391183.jpg

[PR]
by mm-kitchen | 2009-11-08 11:40 | お料理

和風マカロニサラダ


あと一品ほしい時よく作るのがマカロニサラダ。マカロニは常備しているし、なんといっても簡単に作れます。

しかし最近登場回数が多いような気がするので少し変化をつけてみました。

胡瓜と塩コンブの組み合わせ。味付けはマヨネーズと酢をやや多めにいれ、ゴマ油としょうゆを香りづけに。
和風マカロニサラダです。
作ってるときそばにいた息子は不安そうでしたが、「これもありかも♪」という評価を頂きました。

c0159194_23223952.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2009-10-25 23:27 | お料理

豆腐サラダ


ミョウガを頂きました。ミョウガは我が家の食卓に登場することは少ない食材です。そうめんの薬味だったり、一度天ぷらで食べたこともあったかな?っていうくらい。

何と組み合わせようか考えた結果、豆腐サラダにすることに。
なめらかな豆腐に手作りの豆もやしナムルとカイワレ大根とミョウガをのせやや酢が強めの和風ドレッシングをかけて頂きました。

嫌いな食べ物のない長男でもミョウガはまだ苦手だそうです。

c0159194_2301688.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2009-10-18 23:02 | お料理

栗の渋皮煮


渋皮煮のレシピを見るとそれぞれ作り方が違い迷ってしまいます。
私なりにアレンジして作ってみました。

重層を入れて茹でると驚くくらい水が焦げ茶になります。
栗がくずれないように、火加減に注意してコトコト煮込みました。

まだ栗が残っているので、今度はマロングラッセを作ってみようと思います。

今朝目が覚めると8時前でした。目覚ましがならなかったのか、私が無意識に消したのか???夫は出張中だったので目覚ましだけが頼りだったのに。今まで遅刻したことのない子供たちは大慌て。
学校に「少し遅れます」と電話し、娘を学校まで送りましたがとても心細そう・・・
「なんて言ったらいいの?」「う~~~ん家族で寝坊したなんて言えないしなー」

「きっと理由なんて聞かれないよ」と自分に言い聞かせながら娘を送り出しました。
 
c0159194_1355564.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2009-10-15 13:07 | お料理

栗ごはん


土鍋で栗ごはん炊いてみました。

一晩水につけていたので、皮は柔らかく剥きやすかったのです。
塩と酒を入れ炊きあがったら、ごま塩をふって頂きます。

里芋と鶏のみそ煮込みと、新鮮な秋刀魚が手に入ったので、秋刀魚ときのこのレモン風味のオリーブ焼きと、子供が食べやすいように秋刀魚のチーズオーブン焼きの3品がテーブルに並びました。

にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪
c0159194_1665850.jpg

[PR]
by mm-kitchen | 2009-10-14 21:31 | お料理