高校生のお弁当やパンお菓子を載せています。       HN:mizu


by mm-kitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お料理( 44 )

栗拾いとレモン狩り


連休初日家族で栗拾いに行きました。

栗の実を取り出すのはとても難しくギャーギャー大騒ぎ。
レモンやカボスの木にもたくさん実をつけていたので、何に使おうとワクワクしながら摘みました。

栗は一晩水につけたら皮が剥きやすいということなので、栗ごはんは明日のお楽しみとして、久しぶりに外食しました。

先日「一度もカラオケに行ったことがない」と娘が話していたことを思い出し、食事のあとカラオケへ。最初は戸惑っていましたが、しばらくすると可愛い声で何曲も歌ってくれました。家族でカラオケに行くなんて初めてのことです。なんだか不思議な感じです。

c0159194_22272651.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2009-10-13 22:32 | お料理

和風ハンバーグ


c0159194_0371973.jpg


ハンバーグはみんなの好き料理の一つです。

今日はかたまり肉を買ってきてフードプロセッサーでパルスしてミンチにしたので、いつもよりおいしく仕上がりました。

食パンやパン粉は入れず、お肉・豆腐・卵・玉ねぎ・塩コショウだけの和風ハンバーグです。成形のとき少し柔らかく崩れそうでしたが、焼きあがりはふんわり。

仕上げに大根おろしとポン酢と,鹿児島の枕崎の市場で買ってきたかつお節をかけていただきました。


c0159194_0445061.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by mm-kitchen | 2009-10-12 00:52 | お料理

オーロラソースの唐揚げ


オーロラソースにつけ込んで揚げただけなのですが、普通の唐揚げと比べ肉が柔らかく
ジューシーに仕上がります。

揚げる時こげやすいので火加減には注意しなければいけません。

はじめて作りましたが、子どもたちもお気に入りです。
残念ながら夫は出張中だったので食べてません。
今度夫にも食べさせて感想聞いてみようと思います。

c0159194_23453753.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2009-10-09 23:48 | お料理

ビビンバ


火曜日は娘のバレエのレッスンに行ってる時に、息子が学校から帰り夕食をとり塾に行かなければいけないというすれ違いの日です。家族バラバラの夕食なので、冷めてもおいしいものや温めるだけで美味しく食べれるものとメニューは限られてきます。

今日はビビンバを作ってみました。炊飯器に焼き肉のたれを入れて炊きという驚きの作り方です。
具は作って冷蔵庫に入れておけば、トッピングするだけなので簡単。

このレシピはCOOKPADを参考にしました。

c0159194_13265433.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2009-10-07 13:33 | お料理

夏の思い出(お誕生会)



8月1日は娘のお誕生日でした。

福岡に住んでいるころ息子の同級生の女の子たちの間でお誕生会が流行り、女の子を持つ友人はいろんな事で頭を痛めていました。(お誕生会にはいろんなトラブルが発生するようです)

幸い娘の周りではお友達を呼んのお誕生会はなく平和なお誕生日を過ごしているのですが、
ラジオ体操の時お友達が「娘のお誕生日に歌を歌ったりゲームしたりしてお祝いする計画を立てている」って聞き大喜びの娘。

お友達の気持ちがとても嬉しくって、午前中我が家で遊んでもらって「昼食させていいですか?」と軽ーい感じのメールでお伝えして、簡単な昼食会(お誕生日会)を開きました。
あくまでも簡単なお昼食会を強調して!

お友達はクラッカーやビンゴゲーム持ってきてくれて、盛り上げてくれました。
心温まるお手紙にもうるうるしました。

にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

c0159194_1224625.jpg

                 ここでもサンドイッチ登場です(^^ゞ



[PR]
by mm-kitchen | 2009-10-06 12:17 | お料理

朝食


最近朝食にサンドイッチを作ることが多いです。

子供たちの朝時間がない時や食欲がない時にはとても助かります。
具を工夫すればもお野菜もたくさんとれますしね。

食べ過ぎてしまうのには要注意!!

c0159194_16401534.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

diary久しぶりに更新しました

[PR]
by mm-kitchen | 2009-10-05 16:42 | お料理

豚キムゴーヤ


今年の夏はたくさんゴーヤを食べました。
ゴーヤの苦味が身体にとても良い気がして・・・

軽く茹でて鰹節をかけドレッシングで合えたり、ナンプラー風味のゴーヤチャンプルといろんな料理に挑戦しました。

今年もそろそろ食べ納めのゴーヤ。
今回は茄子とお肉を入れてキムチ味です。

明日は娘の小学校の運動会です。
走るのが早い娘にとって運動会は、とても楽しみな行事の一つなんのです。
なのに・・・土曜日の朝から熱を出してダウンしています。幸いインフルエンザではなかったのですが、明日はお休みしなくてはいけません。
今年の水泳大会も熱でお休みしました。

そういえば幼稚園の頃からイベントがあるとよく熱を出していました。
初めての父親参観もお休みしたな~~。マクドナルド体験も熱出したし、遠足もお休みしたことあったな・・・きっと頑張りすぎて熱出しちゃうタイプなのでしょう。

娘に「明日の運動会はお休みしようね」って伝えたところ、あっさりと「はい」と返事がかえってきたのにびっくり。運動会に参加できないことより、今日のバレエのレッスンをお休みしたことの方がショックらしいのです。そんなにバレエが大好きなのかと驚いてしまいました。

お弁当を食べれないのは悲しいらしいので、元気になったら運動会用のお弁当作ってお出かけすることを約束しました。頑張らなくちゃ!!!


c0159194_2443660.jpg


c0159194_2452297.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2009-10-03 23:50 | お料理

無水鍋



c0159194_1734581.jpgc0159194_17361489.jpg










実家がオール電化になったおかげで、無水鍋が我が家にやってきました。
無水鍋は私が小さい頃から母が使っていた記憶があります。30年以上の歴史です。

さっそく炊込みご飯を作ってみました。ちりめんじゃこたっぷりの炊込ご飯はふっくらつややか御飯ができました。
蒸し器やオーブンの代わりにも使えますし、蓋も火にかけて使える驚きの鍋なので、早く使いこなせるようになりたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by mm-kitchen | 2009-06-07 18:02 | お料理

グリーンカレー



c0159194_16351941.jpgc0159194_16353888.jpg



  







中学生の息子と娘はグリーンカレーは苦手なので、長男と二人の日にランチに「グリーンカレー」を作りました。冷蔵庫の中にあるもので作ったのでピーマンの代わりにさやえんどう豆を入れました。

辛さはナンプラーの量で加減します。
癖になりそうな味です。
まだ食べたことのないレッドカレーセットも今度つくってみようと思います。

もちろん次男と娘のいないときに・・・

にほんブログ村 料理ブログへ

応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2009-06-05 16:39 | お料理

ビーフシチュー


炊飯器が壊れてしまいました。
スイッチ入れても電源が入らなく、中の方でピーーーーーピリピリと音がします。
なんだか爆発しそう。

偶然にお昼自転車で少し遠出して気になっていたパン屋さんでたくさんのパンを買っていたので、夕飯は急きょビーフシチューに変更。
牛肉の塊買ってて良かった♪

特にフランスパンがとても美味しくて、私好みです。
お店の雰囲気も好きだし。
鹿児島に住み始めて10か月。今のところ№1かな?

c0159194_11562495.jpg
c0159194_11564367.jpg

c0159194_11571847.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ

応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2009-02-05 12:02 | お料理