高校生のお弁当やパンお菓子を載せています。       HN:mizu


by mm-kitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お料理( 44 )

ホームパーティ


先月福岡に帰った時、友人がホームパーティを開いてくれました。
急きょお邪魔することになったのにもかかわらず、私の大好きなお店のお料理やワインを用意してもらい感激でした。

私のお気に入りのお店はテイクアウトはしないのですが、友人のご主人の行きつけだったので作っていただけたそうです。
チキンの燻製やキッシュ、ローストビーフなどなどおいしかったぁ~~~。

ワインはソムリエの資格を持っている方にお料理に合うワインを選んで頂いていたそうで、
今まで飲んだ赤ワインの中で一番好きかも。

久しぶりに会ったのだけど、福岡に住んでいるような錯覚をおこすようないつもの会話で楽しく過ごしました。

c0159194_2135933.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2009-01-19 21:43 | お料理

ナポリタンスパゲッティ


休日のお昼ご飯は少々頭が痛い。
育ち盛りの男の子二人には、適度なボリュームが必要。
しかし昼食作りはイマイチ気合いが入らない私。

今日は昼食用の材料を買っていなかったので冷蔵庫や引出しを見て思いついたのが、
ケチャップ味の「ナポリタンスパゲッティ」
私が小さい頃は母がよく作ってくれていたのですが、私はあまり作ったことがないな・・・

パスタ料理にはパンなのですが、この「ナポリタン」だけはおにぎりでも合う気がして、
じゃことごま油で味付けしたおにぎりを添えて、今日のお昼ごはんです。
粉チーズと最近お気に入りのハバネロソースをかけて頂きました。

c0159194_23595984.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2009-01-18 23:58 | お料理

キャベツたっぷりスープ


ワンパターンになっている我が家の朝食を工夫することが、今年の小さな目標です。
新鮮な無農薬のキャベツを頂いたので、キャベツとソーセージだけのシンプルなスープを作ってみました。キャベツの甘みとソーセージのうまみでたくさんのお野菜を入れて煮込んだような味のスープに仕上がりました。

スープ飲むと身体が温まるので、冬には最高の朝食の一品です。

c0159194_17243931.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2009-01-15 17:27 | お料理


テレビを観ていたら平野レミさんがお餅をアレンジしたお料理を紹介されていたので、さっそく私なりにアレンジして作ってみました。

とても簡単な上、家族の大好きなめんたい入りです。

お餅をレンジで柔らかくして小さく丸めて、めんたいと万能ねぎを入れてバターで焼き焼き海苔で巻くという簡単なものでしたが、子どものおやつやお酒のつまみにも最高。

お餅をフライパンで焼くということは今まで思いつかなかったので、
ごま油で焼いてシソで巻いてもいいし、チーズやハム入れてバターで焼いてもいいかも・・・なんていろんなアレンジができそうです。

c0159194_1640472.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2009-01-11 16:44 | お料理

七草粥


1月7日…我が家も七草粥を朝食に頂きました。
いつもは塩だけで味付けするのですが、今年はアゴ出汁で炊いてみました。

塩を少しだけ入れて味付けしたのですが、だし汁が強く主張することもなく上品に仕上がったような気がします。

今年も元気に過ごせますように・・・

c0159194_1737122.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by mm-kitchen | 2009-01-07 17:37 | お料理

お久しぶりです


今年もあと4日となりました。
更新していなかった2か月、学校のバザーのお手伝い、運動会、娘のバレエの発表会など、相変わらず子供中心の毎日を過ごしています。

先々週福岡に帰り友人たちに会い楽しい時間も過ごしました。
9月に初めて一人コンサートに挑戦しましたが、
今回2回目の一人コンサートにも行ってきました。
そんな今までの出来事は少しづつ更新していきたいと思います。

前にも書きましたが、我が家の子供たちは食べ物の好みがバラバラです。
昼食や夕食は偏った食事にならないように、好み関係なくいろんなお料理を作りますが、
朝食に関しては食べてもらえることが優先で、それぞれ好きなものを食べれるようにしています。長男は和食中心です。下の二人はパンやコーンフレークがお好みです。
特にホットサンドやワッフルだとたくさん食べてくれるのでよく焼いています。

ワッフルだけだと飽きてしまうので、今回はワッフルの生地にりんごを薄くスライスしたものを入れて焼きました。ワッフルもワンパターンにならないように、研究していきたいと思っています。

c0159194_2521477.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2008-12-28 02:53 | お料理

新鮮なイカ


今日の夕食は長男のリクエストで寄せ鍋です。
夫が帰ってくるのを待っていたのですが、こんな時に限って帰りが遅いのです。

仕方なく夫抜きで食べてると、得意げな顔で夫が帰ってきました。
手には真っ黒な墨だらけになったイカのはいってるビニール袋を持って・・・
夫の会社の窓からは海が一面に広がり、夏は納涼船や花火が見れ、運がよい時はイルカが泳いでるのも見れるそうで最高の環境のようです。
今の時期はイカが釣れると聞いた夫は、自称イカ釣り名人の同僚と仕事が終わったあと釣りをしてきたそうです。それもスーツを着たまま。
(イカ釣り名人の同僚はいつも車に竿をつんでいるそうです)
短い時間でしたがイカが4ハイも釣れたそうで、夫はご機嫌です。

新鮮なイカを夫がお刺身にしてくれ、「これは呼子のイカよりおいしいかも☆彡」と言いながら頂きました。確かに甘くてコリコリしておいしかった~~~。
下足はお鍋でしゃぶしゃぶしました。

こんなに美味しいイカ食べれるなら「毎日釣りして帰ってきていいよ!」


                   
にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2008-10-15 11:25 | お料理

朝食


我が家は朝連のある次男が一番に家を出て次に娘そして夫、長男とみんなバラバラの時間に家を出ます。なので私はみんなを送り出したあとひとりで朝食をとります。
今日は曇り空なのでお洗濯は1回ですませて、いつもよりのんびりと朝食をいただきました。

昨日焼いたハムの入ったロールパンと、チキンと野菜のスープがメインです。
スープは家にあるお野菜がたくさん入っているので身体が喜びそうです。
キャベツ・ナス・パプリカ・ニンジン・ジャガイモ・鶏肉・トマトなど。

最近ミルクとバターたっぷりのパンばかり焼いていたので、ハードパンが食べたくなってきました。
今からハードパン焼こう♪

c0159194_11481958.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援クイックして頂けたら嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2008-10-10 11:55 | お料理

ヘチマの味噌炒め


珍しい食材の一品です。
夏しか食べれない食材「ヘチマ」です。

福岡の友人たちは「え~ヘチマって食べれるん?」と聞かれるのですが、
たわしになる前のヘチマは食べれるんですヨ。
私はお味噌汁に入れて食べるのが好きです。

今日はヘチマと厚揚げを入れて味噌炒めにしました。
味付けは味噌、砂糖、酒、みりんで薄口醤油を少しだけいれます。
トロッとしていて美味しいです。

c0159194_22453470.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クリックしていただけると嬉しいです♪


久しぶりにdiary更新しました。
[PR]
by mm-kitchen | 2008-08-24 22:46 | お料理

ゴーヤの肉詰め


父が家庭菜園で植えた苦瓜がご近所の方に差し上げても消化しきれないほど豊作だそうで、我が家にもたくさんの苦瓜が・・・

前ゴーヤチップスや天ぷらを作りましたが、他に料理方法はないか考え思いついたのがピーマンの肉詰めでなく、ゴーヤの肉詰め。
中華風味にしたら食べやすいかな?と思い、塩としょうゆ・みりん・ごま油で味付けしました。
仕上げに粒コショウをやや多めにかけて。

やや厚めに切ったゴーヤに火が通るように油で少し焼いたら、蓋をして蒸し焼きにします。ゴーヤからかなり水分が出るので驚きでした。

娘にはまだゴーヤの苦味はつらそうなので、具だけ焼いて出しました。

c0159194_10563296.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2008-08-20 01:11 | お料理