高校生のお弁当やパンお菓子を載せています。       HN:mizu


by mm-kitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お料理( 44 )

娘のお誕生会


娘のお誕生日は過ぎてしまっていたのですが、家族が揃わなかったり、福岡に行ったりとゆっくりお祝いすることができなかったのですが、今日やっと家族でお祝いすることができました。

娘の好きなメニュー中心で特別なことはしていません。
しかしラザニア作りはかなり時間がかかってしまいました。
中に入れるナスを揚げたり、ホワイトソースとミートソースを作ったり。
前日にミートソースと作っていたらよかったなーと反省。

ビシソワーズはいつもより生クリームを少なめにして、あっさりスープに仕上げました。
こし器でこさなかったので少し粒々感が残りましたが、これはこれで美味しい気がします。

最後に「8歳のお誕生日おめでとう♪」

c0159194_13223153.jpg

c0159194_1320529.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by mm-kitchen | 2008-08-18 13:47 | お料理

ハーブオイル


我が家のバジルはとても元気に育っています。
可愛い花も咲き始めました。

今日はバジルオイルを作ってみました。
バジル2本と黒粒胡椒をオリーブオイルに入れて保存瓶に入れるだけの簡単なものです。
1週間ほど冷蔵庫で保存するとハーブの香りがオイルに移る予定なので、香りが移ったらハーブは取り出します。
パスタやサラダなど使えそうです。

c0159194_2235448.jpg

c0159194_22344539.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
バナーを応援クイックして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by mm-kitchen | 2008-08-14 22:43 | お料理

私の幸せな時間


近所に図書館があるので最近よく借りに行きます。
一度に5冊もお借りできるので、興味のある本を何冊も見つけるとワクワクします。

今までは本屋さんで興味のある本があるとすぐに買っていたので、本が増えて収納に困ってきました。これからはなるべく図書館でお借りして、一通り目を通してどうしても欲しい本があったら本屋でお取り寄せしようと思っています。

しかし図書館には内容の充実した本がたくさん置いてあって、ますます購入したい本が増えてしまっています。困ったものです。

c0159194_042794.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
バナーを応援クイックして頂けたら嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2008-08-08 00:23 | お料理

ゴーヤチップス


にがうりの天ぷらは先日作り夫には大好評でしたが、素揚げしたらポテトチップスのように仕上がるかも!!と思い挑戦しました。
油の温度が悪かったのか、揚げる時間が短かったのか、パリパリチップスではありませんが、アッサリとしたビールに合うゴーヤチップスに仕上がりました。

c0159194_237655.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-30 23:08 | お料理

自家製ドレッシング



今までいろんなドレッシングを買ってみました。ハズレもあり大当たりもあり。
「おいしいー♪」と言って喜んで食べてくれる大当たりのドレッシングでも、1瓶なくなる前に飽きてしまうようで、しばらく冷蔵庫に入ってるのですがついついゴミ箱に・・・というパターンに。
なので最近は手作りのドレッシングを作ることが多くなりました。

毎回適当にいろんなものを入れて作るいい加減なドレッシングなのですが、
今日作ったドレッシングは、子供たちも気にいってくれて、我が家の定番になりそうです。

・・・レシピ・・・
玉ねぎ  1/4~1/2
サラダ油 大4
酢     大3
砂糖   少々
塩     小1/2強
バジルorパセリを入れてもいいと思います・・・(我が家は娘が嫌がるので入れていません)

この材料をフードプロセッサーにかけるだけの簡単ドレッシングです。
お湯でさっと茹でたミニトマトを氷を入れた冷たい水につけて、皮をむきドレッシング
をかけるだけ。冷蔵庫に入れてギンギンに冷やしたらおいしいです。

玉ねぎドレッシングが雪のように真っ白なので、赤いトマトにかけるときれいです。

c0159194_23194345.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
 バナーを応援クりックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-13 23:37 | お料理

いなり寿司



今回のいなり寿司はクイーン・アリスの石鍋裕さんと真中祥瑛さんのレシピを参考にアレンジして作ってみました。

普段油あげは三角に切るのですが、今回長方形になるようにカットしました。
本の写真をみるととても品よく見えたので^^;

フランス料理のシェフなのでお料理の本に、いなり寿司が載っているのには驚きましたが
さすが!!ご飯の中にはルーコラや麻の実、エンダイブなど、
普通のスーパーでは手に入りにくいものも入れるようになっていました。
今回はかなり省いて☆自家製☆(強調)の青シソやショウガやゴマを入れました。

この長方形の小さめのサイズは食べやすく、大正解だと思います。
これからは長方形のおいなりさんの登場が増えるかも。

c0159194_16231816.jpg
c0159194_1623222.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by mm-kitchen | 2008-06-27 16:27 | お料理

きびなごのお刺身


月に1度行く銀行のお隣で朝市をやっていて、新鮮なお魚やお野菜やお花が店頭に並んでいます。
今日初めて買ってみました。お値段もかなりお安く、お魚なんてキラキラ☆彡しています。

きびなごのお魚も大きくプリプリしていたので、お刺身にして食べました。
鹿児島のでは酢味噌で食べるらしく、我が家も酢味噌で食べてみました。
新鮮でおいしかったーー。
他にも飛び魚や鰺、そして初めて見るようなお魚もたくさん市場に並んでいたので、
魚料理のレパートリー増やして、いろんな魚のお料理してみようと思います。

c0159194_14283219.jpg





にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by mm-kitchen | 2008-06-26 14:30 | お料理

お誕生日のおめでとう~

c0159194_0272566.jpg

6月20日は次男のお誕生日でした。

13歳、そろそろ難しい年齢に入りつつあるので、
我が家恒例の♪ハッピーバースディ♪の歌とろうそく消すのは省略しました。

長男が13歳の頃「お誕生日のお料理とプレゼントは何がいい?」と聞いたら
「別に・・・しなくていいよ」とつれない返事だったので、かなり地味にお祝いしたことがありました。反抗期らしきものが終わったころ「お祝い忘れられた時があったと」寂しそうに
話したことがあり「別に・・・」とつれない返事でも、空回りしても母として
盛大にお祝いしようと反省したのです。
「お誕生日のお料理何がいい?プレゼントは?」と私の質問に
ついに次男も「別に・・・何でもいい・・・」と返事が返ってきました。
そんなつれない返事にも負けず、次男の大好きなビーフステーキでお祝いしました。

メニュー
ビーフステーキ
帆立貝と焼きなすのタルタル
コーンポタージュ(とうもろこしのおいしい季節になりました。生のとうもろこしで作りました)


c0159194_0274252.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by mm-kitchen | 2008-06-23 00:32 | お料理

がんもを作りました。
フードプロセッサーがあると面倒な作業もすぐにできます。
中の材料は豆腐と卵と山芋さえあれば、ある程度のものなら何を入れてもOK・・・・・だと思います。

今日は干しシイタケ、ニラを入れました。
フードプロセッサーで捏ねた後、きくらげを入れるとおいしいと思ったのですが、
今回は買い忘れてしまいました。

シンプルに塩でいただきます。

c0159194_1426843.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ

久しぶりに diary 更新しました。

[PR]
by mm-kitchen | 2008-06-15 14:57 | お料理

かぼちゃのスープ


おいしそうなかぼちゃを頂いたので、スープにしました。

電子レンジを使ったので、手間いらずです。
かぼちゃと牛乳と生クリームを少しの材料でしたが、濃厚で甘いスープに仕上がりました。

かぼちゃのスープはしっかり冷やした方が好きです。

c0159194_0302241.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by mm-kitchen | 2008-06-15 00:32 | お料理