高校生のお弁当やパンお菓子を載せています。       HN:mizu


by mm-kitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:FOOD( 18 )

お気に入りの餃子


先日友人とお食事に行ったお店の近くに「餃子の丸岡」を発見。
餃子の丸岡と言えば3年ほど前に宮崎の友人にお土産で頂いてから、その美味しさに感動し宮崎に買いに行ったり友人に送ってもらったりとお気に入りの餃子です。
鹿児島に支店があるとは聞いていましたが、偶然にも見つけ、さっそく買って帰りました。
久しぶりの味です。おいし~~~。
コーンスターチたっぷりに包まれている餃子を説明書通りに焼くと、パリッとした美味しい餃子が焼きあがります。

これから我が家の食卓に頻繁に登場するでしょう。

ネットでも買えます。こちら→丸岡の餃子

c0159194_23421212.jpg

パリパリに焼けた餃子をアツアツのうちに食べたくて、画像が残せませんでした。残念・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2010-02-15 23:45 | FOOD

午前中、小学校の参観でした。参観が終わった後、私と同じ頃鹿児島に転勤して来たMさんと福岡から転勤してきたまりちゃんママとランチに行ってきました。

Mさんお勧めの「カフェギャラリーあがってん」はご自宅を開放されている素敵なお店です。
作家さんの作品にお料理が盛り付けてあり、お野菜中心のお料理で上品な味付け。

店内に飾られている食器や漆器は県外の作家さんのもので購入することができます。
また行きたいお店です。

c0159194_064476.jpg
c0159194_065968.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2010-02-11 00:09 | FOOD

スパイシー島のラー油


沖縄のお土産に「スパイシー島のラー油」を頂きました。
石垣島の唐辛子にウコンやニンニク、ごま、ピーナッツなどが入ってます。
息子と私は辛いもの大好きなので、いろんなものにかけていただきたいと思います。

c0159194_0511658.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by mm-kitchen | 2010-02-01 11:55 | FOOD

手作りアイスクリーム


娘が映画「ROOKIES-卒業-」を観たいというので映画館にいってきました。
邦画を映画館で観るのは何十年ぶりです。

日曜日、運動会や参観で月曜日休日の学校が多かったのでしょうか?平日だというのに満席。
特に高校生や中学生の男の子が多くて「ROOKIES」の人気に驚きです。

娘は何度もハンカチで涙を拭いていました。
娘に付き合って観た映画でしたが私も夢中で観てしまって・・・涙がポロポロ流れてました^^;


久しぶりにアイスクリームを作りました。
卵と生クリームをハンドミキサーで泡立てて混ぜるだけの簡単なものですが「お店のより美味しい~~~」と喜んでくれる家族。
褒め上手です・・・・


c0159194_169237.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by mm-kitchen | 2009-06-09 16:10 | FOOD

夫が東京出張から帰ってきました。
今回は長い出張だったのでクタクタになって両手に大きな荷物を持って。

左手に持った大きな箱の中身は、TVなどで話題になっていた「Krispy Kreme Doughnts」でした。東京の知り合いがわざわざ買ってきてくださったそうです。
レンジで8秒温めて食べるとフワフワでおいしい~~~。

子どもたちもすごく気にいったようです。
ただ箱が大きすぎてこれをもって飛行機に乗るのは大変と、夫が言ってました。
たしかに・・・

c0159194_136737.jpg
c0159194_1362528.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by mm-kitchen | 2008-10-12 13:23 | FOOD

夏季限定の紅茶


久しぶりの更新です。
8月に入り福岡に帰っていました。
友人に会ってお祭りに行ったり娘のお友達と映画に行ったり友人宅にお邪魔したりと
とても充実していました。
気の合う友達とのおしゃべりはとても楽しい時間でした。

昨年の夏が過ぎた頃、友人のお勧めの紅茶を教えていただいたのですが、夏限定だったので飲むこともできずにいました。先日その友人にその紅茶を頂きました。

「MARINA DE BOURBON」の(Ciel d’Azur)と言う名前でダージリンと緑茶のブレンドにマスカットと洋梨の爽やかな香り。と書いてあります。
水出しアイスティで飲みましたが、マスカットと洋梨のやさしい香りがして
私好みでした。大好きな紅茶になりそうです。
夏季限定というのが残念です。

c0159194_18262338.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2008-08-06 18:32 | FOOD

バナナジュース


朝バナナジュースを作りました。
ミキサーにバナナと牛乳と氷とレモンを少し入れてかくはんするだけの簡単なジュースですが、元気になれそうなジュースです。

果物のジュースの中ではこのバナナジュースが一番多く作っています。
簡単に作れるというのが一番の理由ですが、バナナをひと房買ったけど1,2本残っていてあわてて消化しないといけなくなった時や、食欲がない時。
そして子供のマラソン大会やテストの日。
バナナを食べた何時間後に脳の働きが良くなると、息子がどこからか聞いてきたようで、テストの日の朝はバナナは絶対に必要なものなのです。

レモンが必要な時いつでも使えるようにシチリアレモンは冷蔵庫に入っています。
このタイプが果実のレモンに一番近いように思います。

c0159194_18254979.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
バナーを応援クリックしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-23 18:55 | FOOD

ブルーベリー酒


ブルーベリーをホワイトリッカーに漬けて2日たった頃から、こんなにきれいに色つきはじめました。
とてもきれいな色です。
c0159194_23295843.jpg

[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-22 23:32 | FOOD

ブルーベリー酒


父が植えているブルーベリーが実をつけました。

母は小さな瓶に少しのジャムを作っていました。
そんな少ししかない貴重なブルーベリーをもらってきました。

そして小さな瓶にブルベリー酒を漬けました。
きれいな紫の果実酒になるかとても楽しみです。

本によるとブルーベリー酒は2か月たったら味がまろやかで飲みごろって書いてありました。
9月末・・・食欲の秋の食前酒として最高♪です。

c0159194_1727477.jpg


福岡の庭に植えてる我が家のブルーベリーは実をつけているのかとても気になります。
お天気続きなので、枯れてるかもしれません。

夏休み福岡に帰ってまだ元気でいたら大きな鉢に植え替えて持ってこようと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
バナーを応援クイックしていただけたら嬉しいです♪
[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-17 17:31 | FOOD

びわ酒


少し早いかな??と知りつつもあまりにもきれいな色に漬かっているので
1杯だけ試飲してみました。
杏酒に似た上品な香りのする果実酒になっています。
アイスクリームに混ぜたり、炭酸で割るとおいしいだろうな~~。

あと1か月もするともっと美味しくなってる感じです。
もう少しの辛抱です。

来年はびわ酒をもっとたくさん漬けてみようと思います。
今年はホワイトリカーを使いましたが、ブランデーに漬けても美味しそう。

c0159194_2355480.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
バナーを応援クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-14 23:16 | FOOD