高校生のお弁当やパンお菓子を載せています。       HN:mizu


by mm-kitchen
カレンダー

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

c0159194_021659.jpg
土曜日は部活がある二男君のお弁当です。

今日のご飯は「十七雑穀」を入れました。
モチモチ感があるので、冷めてもおいしいです。

[メニュー]
メンチカツ
海老と青梗菜のマヨネーズ風味
玉子焼き
ウィンナー


メンチカツを作る予定でしたが玉ねぎがない。
冷蔵庫や野菜かご探しましたがやはりない!!!
それでいろいろ考え、我が家の野菜かごに隠れていた自然薯を入れてみようと。
ミンチに自然薯と卵を入れ味付けを和風にして
揚げてみたらおいしい~~~~。
柔らかすぎて型を 整えるのが大変でしたが、
不細工な型の「和風メンチかつ」が出来上がりました。

アイディア次第でどうにかなるものです。

[PR]
by mm-kitchen | 2008-01-27 00:36 | お弁当
いろんなパンを焼いてきましたが
この型はわりと失敗なく焼けます。
ハサミでカットするところは、角度さえ気をつければ
初心者でもそれなりの型になります。

チーズバンズはハサミカットとクープ入れるタイプの2種類作ってみました。

c0159194_0451753.jpg

[PR]
by mm-kitchen | 2008-01-24 23:37 | 手作りパン
昨夜の残り物のおでんがメインです。
おでんのような汁もののときは、
小さく小分けした保温性のあるお弁当箱に入れます。
「他のおかずに味が移らなくていい」と息子がいうので。
見かけはあまりよくないのですが、美味しくいただいたほうがいいもの。

春巻きの中はチキンを軽くソティしたものとチーズとシソが入っています。
c0159194_23105363.jpg



[PR]
by mm-kitchen | 2008-01-23 22:45 | お弁当

アルバムデビュー

幼稚園の春のお弁当です。
とても張り切っていたのですが、寝坊してしまって
あわてて作ってしまったので、納得いかないお弁当でした。
牧場に遠足だったので、一応「牛」のつもりで作ったのですが。
そんなお弁当をカメラマンの方が撮ってしまって、
写真注文の時、1週間幼稚園に貼られたうえ、
なんと!!!卒園アルバムに載っていたのです。
あ~~~~アルバムに載せていただけるのなら
もっと私のお気に入りのお弁当を載せてほしかった・・・、
c0159194_0521453.jpg


[PR]
by mm-kitchen | 2008-01-22 22:42 | キャラ弁

ミルクパン


牛乳とバターたっぷりのパンを焼きました。
今回はクープを深めに3本入れこんがり焼けると、かわいらしいパンになります。
我が家では「ウリ坊パン」と呼んでいます。
c0159194_0502978.jpg


[PR]
by mm-kitchen | 2008-01-22 00:41 | 手作りパン

ウインナーは皆勤賞

今日は長男のお弁当です。
昨日次男に入れた豚肉の味噌づけが今日は長男のお弁当に登場です。
何年もお弁当を食べ続けてるのに、ウィンナーだけは絶対入れてほしいと
息子のリクエストなので、ウィンナーだけは毎日欠かしていません。
c0159194_0314633.jpg

[PR]
by mm-kitchen | 2008-01-21 23:23 | お弁当

手抜きですが。

平日は長男のデカ弁を作っています。
土日は次男のお弁当を作っています。
という事はほとんど毎日お弁当を作ってるってことです。

二人の息子は食べ物の好みも、食べる量もかなり違います。
長男は身体によさそうなボリュームのあるものや和風なもの。
(冷凍食品やインスタントものを嫌います)
次男は洋風で女の子っぽいお弁当。(お肉とサラダ大好きっ子)
今日は二男のお弁当です。
冷蔵庫のありあわせで作ってたので、シンプルなおかずになってしまいました。
奥に入ってるのは豚肉の味噌つけで、これ1枚でご飯何杯も食べれるというくらい、
お弁当には最高のおかずです。

サラダは趣味でお野菜を作ってらっしゃるご近所の方から頂きました。
新鮮でとてもおいしいんです。

c0159194_0555158.jpg

[PR]
by mm-kitchen | 2008-01-20 23:39 | お弁当

キャラ弁人気NO.1

娘の幼稚園の3年間、
キャラ弁の中身が同じキャラクターだと毎回楽しみにしていてくれるお友達が
ガッカリするらしく
なるべくキャラが重ならないようにしましたが、
どうしても思いつかなかったりしたときに登場するのが
「まっくろくろすけ」のおにぎりです。
目の表情変えたり、並び方を変えたりすると
なかなかよい味だしてくれるんです。
それに作るのがとても簡単ですし人気者でした。
c0159194_302498.jpg

[PR]
by mm-kitchen | 2008-01-18 11:47 | キャラ弁

幼稚園のお弁当

昨年の3月まで娘の「幼稚園のお弁当」を作ってきました。
好き嫌いの多い娘だったので「少しでも喜んで食べてもらえるように・・・」と
願いを込めて「キャラ弁」を作っていました。

毎回作っていくうちに先生やお友達が「今日は何かな?」と楽しみにしていただけるようになり、
3年間続けてこれたような気がします。(手抜きの日も多々ありましたが)

今は年に何回かしかお弁当を作る日がなく寂しい気がします。
(お兄ちゃんのドカ弁は毎日作っていますが・・・)

3年間作ったお弁当をデジカメに残しているので
時々UPしたいと思います。
c0159194_248576.jpg


[PR]
by mm-kitchen | 2008-01-16 11:34 | キャラ弁

クリームパン

c0159194_0225787.jpg2年前からパンを習いに行っています。
途中先生がお引越しされたりして数か月お休みしていましたが、
たくさんのパンを習いました。
今でも自分でよく焼くパンの一つが「クリームパン」です。

形成もちょっとした工夫で「ウサギ」になります。


c0159194_0223138.jpg

[PR]
by mm-kitchen | 2008-01-14 22:59 | 手作りパン