高校生のお弁当やパンお菓子を載せています。       HN:mizu


by mm-kitchen
カレンダー

<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お気に入りの皿


前々からスープ皿が欲しくて探していました。
皿のサイズやデザインなどどうしても気に入った皿にめぐり合えず、
いつもカジュアルなスープ皿を使っていました。

「Octa’Hotel」に立ち寄ったところ、私好みのスープ皿を見つけました。

もちろん迷うことなく購入しました。この食器シリーズもSaleになっていたので、
ついつい大皿と小皿まで揃えてしまいました^^;

お気に入りのものに出会えると食器一つでも幸せな気分になります♪

c0159194_1536545.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by mm-kitchen | 2008-06-30 15:37 | キッチン道具
キッチン道具や用具はじっくり吟味して買います。「使いこなせるか?本当に必要?」「購入したらどこに収納するの?」
そんな私の審査に合格した道具は私のと手元にやってきます。

今日「vitantonioのバラエティサンドベーカー」が届きました。
タイ焼きプレートやピッツェルプレートなど5個のプレートが付いているのでこれから楽しめそうです。

ワッフルやホットサンドなど、お勧めのレシピがあったら教えて下さいね。

今日は夕食を作るときに届いたので,バタバタしてて焼けませんでしたが、
明日研究しながら、おいしいワッフルやホットサンド焼こうと思っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
c0159194_136865.jpg

[PR]
by mm-kitchen | 2008-06-29 23:20 | キッチン道具

中学生男の子のお弁当。


久しぶりにお弁当をUPします。

次男は好きなものはたくさん食べますが、好きでないものは手もつけなくなりました。

身体の為に苦手なものも少しでも良いので食べてもらおうと思い、
「絶対残さないでヨ!!」と釘をさしました。
何も言わないとかぼちゃと厚揚げは残すと思います。
次男は煮物や酢の物は好まないのです。

同じように育てたのですが、長男は酢の物や煮物、お魚など身体が喜びそうなものが大好きなのですが・・・

c0159194_1541412.jpg


(今日のお弁当のメニュー)
息子の大好きなステーキ(黒コショウたっぷりつけて焼きました)
竹輪の天ぷら(竹輪も大好きなのです)
ピーマンの天ぷら
かぼちゃと厚揚げの煮物
うずらの卵
きゅうり



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by mm-kitchen | 2008-06-28 15:46 | お弁当

いなり寿司



今回のいなり寿司はクイーン・アリスの石鍋裕さんと真中祥瑛さんのレシピを参考にアレンジして作ってみました。

普段油あげは三角に切るのですが、今回長方形になるようにカットしました。
本の写真をみるととても品よく見えたので^^;

フランス料理のシェフなのでお料理の本に、いなり寿司が載っているのには驚きましたが
さすが!!ご飯の中にはルーコラや麻の実、エンダイブなど、
普通のスーパーでは手に入りにくいものも入れるようになっていました。
今回はかなり省いて☆自家製☆(強調)の青シソやショウガやゴマを入れました。

この長方形の小さめのサイズは食べやすく、大正解だと思います。
これからは長方形のおいなりさんの登場が増えるかも。

c0159194_16231816.jpg
c0159194_1623222.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by mm-kitchen | 2008-06-27 16:27 | お料理

クリームパンを焼きました。

カスタードクリームも手作りです。
クリームはたっぷり入れた方が美味しいのだけれど、
前回生地からクリームが出たりしてうまかなくて、がっかりしたことがありました。

今日は丁寧に包みました。
娘もパン作りは大好きなので、手伝ってくれました。
まるめたりガス抜きしたり、だんだん上手になっています。

幼稚園の頃からパン作り手伝ってるので、大人になることはパン作りの達人になってるかもしれませんね。

c0159194_22375813.jpg
c0159194_22383743.jpg



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by mm-kitchen | 2008-06-26 22:40 | 手作りパン

きびなごのお刺身


月に1度行く銀行のお隣で朝市をやっていて、新鮮なお魚やお野菜やお花が店頭に並んでいます。
今日初めて買ってみました。お値段もかなりお安く、お魚なんてキラキラ☆彡しています。

きびなごのお魚も大きくプリプリしていたので、お刺身にして食べました。
鹿児島のでは酢味噌で食べるらしく、我が家も酢味噌で食べてみました。
新鮮でおいしかったーー。
他にも飛び魚や鰺、そして初めて見るようなお魚もたくさん市場に並んでいたので、
魚料理のレパートリー増やして、いろんな魚のお料理してみようと思います。

c0159194_14283219.jpg





にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by mm-kitchen | 2008-06-26 14:30 | お料理

ぜんざい


娘が「ぜんざいが食べたい」と、何週間も前から言ってました。
「わかった」と言いながら今日やっと作りました。

ぜんざいを作るのは決して難しいわけではないのですが、小豆を一晩水につけないといけなかったりで、イマイチ気がのりませんでした。

ぜんざいや煮豆を作るときいつも思うのですが、かなりの砂糖を入れるので、
驚いてしまいます。
食べすぎたらいけませんね^^;

今日は冷凍していたおもちを小さく切り軽く焼いてぜんざいに入れました。
私は冷たいぜんざいにしていただきました。
c0159194_1123973.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by mm-kitchen | 2008-06-26 01:04 | お菓子

バニラケーキ



今まで住んでいた所よりキッチンも(かなり)狭くなり、手の凝ったパンやお菓子を作る気にならなかったのですが、だんだんこの狭さにも慣れてきました。
少しづつシナモンロールやクリームパンやお菓子など焼いていきたいなぁーと思っています。

今日は「バニラケーキ」を焼きました。

家にある材料で作れる手軽なケーキですが、手作りのお菓子大好きな子供たちは
大喜びで食べてくれました。

こんなに喜んでくれるなら、もっとお菓子作ってあげなくちゃ。

c0159194_22481112.jpg



久しぶりにdiary更新しました。




にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by mm-kitchen | 2008-06-24 22:50 | お菓子

Milk Jam Chai


c0159194_23302693.jpg
アフタヌーンティのチャイがとても好きで、福岡に住んでる頃はよく飲みに行っていました。

自分でも作りますが、ATの本に書いてある通りに作ったことはありません。
ATの本によると、15分煮込んだ後20分蒸らすと書いてありました。
ATのチャイが濃厚なのはこれほど時間をかけているからなのでしょう。納得です。

自分で入れる時は、ある紅茶専門店の方に教えていただいた方法で入れています。

そんな大好きなチャイのMilk Jamを見つけました。
明日パンにつけて頂くのが楽しみです♪


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by mm-kitchen | 2008-06-23 23:31 | FOOD

お誕生日のおめでとう~

c0159194_0272566.jpg

6月20日は次男のお誕生日でした。

13歳、そろそろ難しい年齢に入りつつあるので、
我が家恒例の♪ハッピーバースディ♪の歌とろうそく消すのは省略しました。

長男が13歳の頃「お誕生日のお料理とプレゼントは何がいい?」と聞いたら
「別に・・・しなくていいよ」とつれない返事だったので、かなり地味にお祝いしたことがありました。反抗期らしきものが終わったころ「お祝い忘れられた時があったと」寂しそうに
話したことがあり「別に・・・」とつれない返事でも、空回りしても母として
盛大にお祝いしようと反省したのです。
「お誕生日のお料理何がいい?プレゼントは?」と私の質問に
ついに次男も「別に・・・何でもいい・・・」と返事が返ってきました。
そんなつれない返事にも負けず、次男の大好きなビーフステーキでお祝いしました。

メニュー
ビーフステーキ
帆立貝と焼きなすのタルタル
コーンポタージュ(とうもろこしのおいしい季節になりました。生のとうもろこしで作りました)


c0159194_0274252.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by mm-kitchen | 2008-06-23 00:32 | お料理