高校生のお弁当やパンお菓子を載せています。       HN:mizu


by mm-kitchen
カレンダー

<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ゴーヤチップス


にがうりの天ぷらは先日作り夫には大好評でしたが、素揚げしたらポテトチップスのように仕上がるかも!!と思い挑戦しました。
油の温度が悪かったのか、揚げる時間が短かったのか、パリパリチップスではありませんが、アッサリとしたビールに合うゴーヤチップスに仕上がりました。

c0159194_237655.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-30 23:08 | お料理

サンドイッチお弁当。


夜、サンドイッチお弁当用にパンを焼きました。
100均で買ったサンドイッチ用のフィルムに合うようにふだんより大きめの食パンを焼きました。

今日のサンドイッチの具は食べやすいようにシンプルです。
カリカリに焼いたベーコンとレタスと胡瓜と、玉子と胡瓜の2種類。

おかずに入れたポテトチップスはパリパリにするにはかなり時間がかかりそうだったので、ややパリ位のポテトチップスに仕上がりました。

・・・menu・・・
サンドイッチ
鶏のから揚げ
アスパラのベーコン巻
ウィンナー
手作りポテトチップス
白桃
こんにゃくゼリー(凍らせてるので保冷剤代わりにもなります)


c0159194_2315729.jpg

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-29 23:17 | お弁当

ねじり山形パン


普段山形パンの作り方は、生地を3等分して丸めて型にいれるのですが、
生地を2等分にしてひも状にし、このひも状になった生地をねじり合わせて型にいれてみました。
味は変わらないのですが、いろんな型で作ると楽しいです。

冷房のきいてない部屋に置くと、面白いように膨れてくれます。
ちょっと油断していたら少しだけ発酵しすぎたようです。

c0159194_22533459.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-28 22:59 | 手作りパン

男の子のお弁当


ますます食欲がなくなった息子は、お弁当の半分は残してくるようになりました(涙)

今日は娘が幼稚園のころ使っていた小さなお弁当箱に入れて持たせました。
これくらいは食べてきてほしいのですが。

小さい頃から明太子があるとごはんをたくさん食べていたので、息子の大好物の辛子明太子を軽く焼いてご飯に敷き詰めました。
おかずも少ししか入れていません。

・・・menu・・・
玉子焼き
ニラと豚肉のマヨネーズ風味
カリカリベーコン
辛子明太子ご飯

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クイックしていただけると嬉しいです♪
c0159194_14475857.jpg

[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-27 14:49 | お弁当

男の子のお弁当


今日はお弁当作りに気合いが入らなく、思わず「コンビニお弁当にしてもらおうかな・・・」と頭をよぎりましたが、1回コンビニに頼るとズルズルなりそうな気がして思いとどまりました。

出し巻きはお気に入りのめんつゆを大さじ2杯入れるだけでおいしく仕上がります。
お気に入りのめんつゆは大阪にある堀内八郎衛のつゆをお取り寄せしています。

このめんつゆで牛丼や親子丼作ると料亭の本格的などんぶりになります。もちろんざるそばやそうめんにも薄めて使います。

・・・menu・・・
豚肉のソティ
茄子とにがうりの味噌炒め
出し巻き
ウィンナー
アスパラ
焼き明太子

c0159194_1222537.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
バナーを応援クリックしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-24 12:39 | お弁当

バナナジュース


朝バナナジュースを作りました。
ミキサーにバナナと牛乳と氷とレモンを少し入れてかくはんするだけの簡単なジュースですが、元気になれそうなジュースです。

果物のジュースの中ではこのバナナジュースが一番多く作っています。
簡単に作れるというのが一番の理由ですが、バナナをひと房買ったけど1,2本残っていてあわてて消化しないといけなくなった時や、食欲がない時。
そして子供のマラソン大会やテストの日。
バナナを食べた何時間後に脳の働きが良くなると、息子がどこからか聞いてきたようで、テストの日の朝はバナナは絶対に必要なものなのです。

レモンが必要な時いつでも使えるようにシチリアレモンは冷蔵庫に入っています。
このタイプが果実のレモンに一番近いように思います。

c0159194_18254979.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
バナーを応援クリックしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-23 18:55 | FOOD

ブルーベリー酒


ブルーベリーをホワイトリッカーに漬けて2日たった頃から、こんなにきれいに色つきはじめました。
とてもきれいな色です。
c0159194_23295843.jpg

[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-22 23:32 | FOOD

息子のお弁当。


パリパリ海苔で食べれるおにぎりシートを買ったので、さっそく今日のお弁当にしました。
中には息子の大好きな辛子明太子を入れて。生の辛子明太子が好きなのですが、この暑さの中ちょっと怖いので焼き辛子明太子にしました。

昨日のお弁当は全部食べてくれたので、今日は少しおかずの量も増やしました。

トマトのベーコン巻きは福岡の焼鳥屋さんのメニューにあって、とてもおいしかったのでまねてみました。

家で食べるときは熱々のベーコントマトに、トローリ溶けたチーズと胡椒を少しかけて食べるとおいしだろうな。白ワインに合いそう・・・と朝からおつまみの事を考えてしまいました。

にがうりの天ぷらもはじめて作ってみました。
にがうりはあまり好きでない主人も天ぷらだとおつまみにいい。と言って喜んで食べてくれました。あっさり塩でいただくのがお勧めです。

・・・menu・・・
茄子とオクラとにがうりの天ぷら
鶏の竜田揚げ
アスパラとトマトのベーコン巻
きゅうりの味噌漬け
玉子焼き
ウィンナー

c0159194_1252879.jpg

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
バナーを応援クリックしていただけると嬉しいです♪



[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-22 12:15 | お弁当

そぼろ弁当


相変わらず食欲のない息子は昨日のお弁当もおにぎり2個残してきました。

このままでは本当に夏バテになってしまいそうです。
今は栄養のバランスより、とにかく食べてほしい・・・と献立を思案中。
夜は息子の大好きなピザを具たっぷりにして焼きました。
作戦は大成功♪食べてくれました。

お弁当は2色丼にしました。
具のひき肉はいつもより濃いめの味つけにしました。
おかずは息子大好きなウィンナーも入れて。
男の子のお弁当にしてはボリュームがないです。
ご飯も少なめにしたおかげで
「今日は全部食べられた!!」と嬉しそうに帰ってきました。
明日のお弁当は息子の大好きな辛子めんたいを入れておにぎりにしてみようと思います。

・・・menu・・・
2色そぼろ丼
ウィンナー
かぼちゃの煮物
ミニトマト


c0159194_20582652.jpg

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックしていただけると嬉しいです♪



[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-21 21:09 | お弁当

昨日のお弁当はご飯半分と大好きなお肉も少し残していました。

暑いせいなのか息子は最近食欲がありません。
昨日は2段弁当でしたが、今日は小さめのお弁当箱にしました。
同じお弁当箱に見えますが、別物です。
丸いステンレス弁当箱に凝ったころがあって、他にも何個かあります。
意外とたくさん入るんですよ。

今日のお弁当は小さめのおにぎり3個ですがご飯茶わん一膳分はあります。
おにぎりだとついつい食べちゃうでしょう。

「凝らない普通のおかずにして」っと言う息子のリクエストに応えて、シンプルなおかずです。
今日は全部食べられるか?

今日もとても暑いので、たくさん保冷剤を入れた小さめのクーラーボックスにお弁当を入れて持たせました。

c0159194_11573998.jpg


・・・menu・・・
竹輪と海苔おベーコン巻き
マカロニのチーズ焼き(マヨネーズ風味)
卵のホイル焼き
田作り
牛肉とごぼうの甘辛煮
ウィンナー


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-19 12:07 | お弁当