高校生のお弁当やパンお菓子を載せています。       HN:mizu


by mm-kitchen
カレンダー

<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

男の子のお弁当


今日は少し凝ったお弁当にしよう。少しだけ張り切ってお弁当を作り始めたとき、息子が「今日はいつもより30分早く出るんだった~~~~」と大慌てで起きてきました。
「そ・そ・そんな~~~~」
またもや大慌てでお弁当を作ることに。

前にも書きましたが、暑い時期はなるべく朝作るように心掛けているので、
作りおきのおかずがありません。
お野菜を巻いて揚げる予定だったお肉はチーズを挟んでフライパンで焼きどうにか間に合いました。うめきれないところはミニトマトでごまかして。

c0159194_21272385.jpg

・・・menu・・・
豚肉のチーズ挟み焼き
塩鮭(食べやすいようにほぐしています)
ポテトサラダ
玉子焼き
山川漬け(鹿児島のお漬物です)
ミニトマト


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
バナーを応援クリックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-18 21:46 | お弁当

ブルーベリー酒


父が植えているブルーベリーが実をつけました。

母は小さな瓶に少しのジャムを作っていました。
そんな少ししかない貴重なブルーベリーをもらってきました。

そして小さな瓶にブルベリー酒を漬けました。
きれいな紫の果実酒になるかとても楽しみです。

本によるとブルーベリー酒は2か月たったら味がまろやかで飲みごろって書いてありました。
9月末・・・食欲の秋の食前酒として最高♪です。

c0159194_1727477.jpg


福岡の庭に植えてる我が家のブルーベリーは実をつけているのかとても気になります。
お天気続きなので、枯れてるかもしれません。

夏休み福岡に帰ってまだ元気でいたら大きな鉢に植え替えて持ってこようと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
バナーを応援クイックしていただけたら嬉しいです♪
[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-17 17:31 | FOOD

プチフール


同じマンションに住んでる娘のお友達が遊びに来てくれたので、プチフールを焼きました。
サンドベーカーを買ったときに付いていたプチフールプレートは初登場です。

粉は手抜きのホットケーキミックスでしたが、昨日ワッフルをコーティングしたチョコが残っていたので中にチョコを入れて焼きました。
子供たちの反応にドキドキでしたが「おいしい~~」と喜んで食べてくれたたで私の方が嬉しくなりました。娘もお友達にお花のお菓子を出せて嬉しそうでした。

c0159194_2272490.jpg
c0159194_2273965.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-16 22:22 | お菓子

チョコレートワッフル


ワッフルを焼きました。
バターを多めに入れる為か、かなりべたつくので、捏ねる作業はフードプロセッサーにお任せ。

ワッフルの片面をチョココーティングしたところ、チョコ好きの娘は目がキラキラして仕上がるのをとても楽しみにしていてくれました。
今日はしっとりとしたワッフルに仕上がりました。

c0159194_2337064.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-15 23:52 | お菓子

びわ酒


少し早いかな??と知りつつもあまりにもきれいな色に漬かっているので
1杯だけ試飲してみました。
杏酒に似た上品な香りのする果実酒になっています。
アイスクリームに混ぜたり、炭酸で割るとおいしいだろうな~~。

あと1か月もするともっと美味しくなってる感じです。
もう少しの辛抱です。

来年はびわ酒をもっとたくさん漬けてみようと思います。
今年はホワイトリカーを使いましたが、ブランデーに漬けても美味しそう。

c0159194_2355480.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
バナーを応援クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-14 23:16 | FOOD

自家製ドレッシング



今までいろんなドレッシングを買ってみました。ハズレもあり大当たりもあり。
「おいしいー♪」と言って喜んで食べてくれる大当たりのドレッシングでも、1瓶なくなる前に飽きてしまうようで、しばらく冷蔵庫に入ってるのですがついついゴミ箱に・・・というパターンに。
なので最近は手作りのドレッシングを作ることが多くなりました。

毎回適当にいろんなものを入れて作るいい加減なドレッシングなのですが、
今日作ったドレッシングは、子供たちも気にいってくれて、我が家の定番になりそうです。

・・・レシピ・・・
玉ねぎ  1/4~1/2
サラダ油 大4
酢     大3
砂糖   少々
塩     小1/2強
バジルorパセリを入れてもいいと思います・・・(我が家は娘が嫌がるので入れていません)

この材料をフードプロセッサーにかけるだけの簡単ドレッシングです。
お湯でさっと茹でたミニトマトを氷を入れた冷たい水につけて、皮をむきドレッシング
をかけるだけ。冷蔵庫に入れてギンギンに冷やしたらおいしいです。

玉ねぎドレッシングが雪のように真っ白なので、赤いトマトにかけるときれいです。

c0159194_23194345.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
 バナーを応援クりックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-13 23:37 | お料理

梅ゼリー


毎日暑い日が続きます。
ついつい冷たいスィーツばかり作ってしまいます。

梅ゼリーを作りました。梅酒ゼリーの方が好きなのですが、梅酒だと子供たちが食べれないので、今回は梅シロップで作りました。

梅シロップは母手作りの去年ものです。

c0159194_1449413.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
バナーを応援クリックしていただけると嬉しいです♪



[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-12 14:55 | お菓子

今日はホットケーキミックスでワッフルを焼きました。

卵と牛乳入れて混ぜて焼くだけです。
きれいな型に焼けると思わず「よしよし♪」とつぶやいてしまいます。

生クリームのホイップとブルーベリーとマンゴを添えました。
ワッフルが冷めてもおいしくいただけます。

忙しい時のおやつに最高!!と思いきや、ホットケーキミックスの材料で焼いたと知っている息子は申し訳なさそうに
「型が違うだけで結局ホットケーキでしょう・・・(・。・;」と・・・たしかに。

やはり何十分も発酵させたり捏ねたりして作る手作りワッフルがお気に入りらしいです。

c0159194_0443667.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
バナーを応援クリックしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-08 01:00 | お菓子

フルーツブランマンジェ


今までいろんなお菓子を作ってきましたが、夫が「今までも中で一番おいしい!!!」と絶賛してくれたお菓子です。

最近お邪魔しているサイト、「いちごとみるくのパクパクdiary」のいちごとみるくさんがご紹介されてたレシピで作りました。作り方は決して難しくないのに、クリーミーで高級なお菓子の味がします。

上にかかってるフルーツソースは今回は市販のもの(マンゴーソース)を使いましたが、
ソースも手作りするといろんな味が楽しめて楽しいかもしれません。

これからもちょくちょく作っていきたいと思います。
いちごとみるくさん素敵なお菓子のレシピ教えていただいてありがとうございます♪


c0159194_11252499.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
バナーを応援クリックしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-06 11:33 | お菓子

寝坊してしまいました。
あわてて20分で作ったお弁当です。

先日の夕ご飯で多めに作って冷凍しておいたハンバーグを、自然解凍していたので助かりました。
まずハンバーグを焼き、もう一つのコンロで玉子焼きを作りつつ餃子の皮でチーズを巻きながら海老の皮をむく。我ながら鉄人技?

玉子焼きや出し巻きは子どもたちは大好きですし彩りにも黄色は必要、そして何よりお弁当箱が埋まります。しかし意外と時間かかるんですよねー。

今の時期は食中毒が怖いので、作り置きできないのが辛いです。

まあーなんとか間に合いましたが、フライパン料理だけのお弁当になりました。

・・・menu・・・
洋風ハンバーグ
海老のオリーブ炒め(隠し味にマヨネーズを少し入れています
玉子焼き(今日は砂糖たっぷり)
餃子の皮のチーズ巻き
ウィンナー

c0159194_22385073.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
バナーを応援クリックしていただけると嬉しいです


[PR]
by mm-kitchen | 2008-07-05 22:48 | お弁当