高校生のお弁当やパンお菓子を載せています。       HN:mizu


by mm-kitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヘチマの味噌炒め


珍しい食材の一品です。
夏しか食べれない食材「ヘチマ」です。

福岡の友人たちは「え~ヘチマって食べれるん?」と聞かれるのですが、
たわしになる前のヘチマは食べれるんですヨ。
私はお味噌汁に入れて食べるのが好きです。

今日はヘチマと厚揚げを入れて味噌炒めにしました。
味付けは味噌、砂糖、酒、みりんで薄口醤油を少しだけいれます。
トロッとしていて美味しいです。

c0159194_22453470.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クリックしていただけると嬉しいです♪


久しぶりにdiary更新しました。
[PR]
by mm-kitchen | 2008-08-24 22:46 | お料理

学生のお弁当


久しぶりに息子のお弁当UPします。
お弁当がいることも忘れていて、また冷蔵庫にあるもので作った上、お天気も悪くお弁当の画像もきれいに写せなくて、イマイチお弁当です・・・

昼食はかけうどんにしようと、うどん玉を買っていたのでお弁当用に焼うどんにしまいた。
赤いかまぼこをたっぷり入れたので、昔ながらの食堂の「焼うどん」て感じです。
しょうゆと塩・胡椒で味付けしました。

c0159194_2413462.jpg


・・・menu・・・
焼うどん
鶏のから揚げ
玉子焼き
ゴーヤとごぼうと椎茸の佃煮
かまぼこ
えのきのベーコン巻
エリンギのベーコン巻


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
バーナーを応援クイックして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by mm-kitchen | 2008-08-23 02:43 | お弁当

ゴーヤの肉詰め


父が家庭菜園で植えた苦瓜がご近所の方に差し上げても消化しきれないほど豊作だそうで、我が家にもたくさんの苦瓜が・・・

前ゴーヤチップスや天ぷらを作りましたが、他に料理方法はないか考え思いついたのがピーマンの肉詰めでなく、ゴーヤの肉詰め。
中華風味にしたら食べやすいかな?と思い、塩としょうゆ・みりん・ごま油で味付けしました。
仕上げに粒コショウをやや多めにかけて。

やや厚めに切ったゴーヤに火が通るように油で少し焼いたら、蓋をして蒸し焼きにします。ゴーヤからかなり水分が出るので驚きでした。

娘にはまだゴーヤの苦味はつらそうなので、具だけ焼いて出しました。

c0159194_10563296.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2008-08-20 01:11 | お料理

娘のお誕生会


娘のお誕生日は過ぎてしまっていたのですが、家族が揃わなかったり、福岡に行ったりとゆっくりお祝いすることができなかったのですが、今日やっと家族でお祝いすることができました。

娘の好きなメニュー中心で特別なことはしていません。
しかしラザニア作りはかなり時間がかかってしまいました。
中に入れるナスを揚げたり、ホワイトソースとミートソースを作ったり。
前日にミートソースと作っていたらよかったなーと反省。

ビシソワーズはいつもより生クリームを少なめにして、あっさりスープに仕上げました。
こし器でこさなかったので少し粒々感が残りましたが、これはこれで美味しい気がします。

最後に「8歳のお誕生日おめでとう♪」

c0159194_13223153.jpg

c0159194_1320529.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by mm-kitchen | 2008-08-18 13:47 | お料理

ハーブオイル


我が家のバジルはとても元気に育っています。
可愛い花も咲き始めました。

今日はバジルオイルを作ってみました。
バジル2本と黒粒胡椒をオリーブオイルに入れて保存瓶に入れるだけの簡単なものです。
1週間ほど冷蔵庫で保存するとハーブの香りがオイルに移る予定なので、香りが移ったらハーブは取り出します。
パスタやサラダなど使えそうです。

c0159194_2235448.jpg

c0159194_22344539.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
バナーを応援クイックして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by mm-kitchen | 2008-08-14 22:43 | お料理

息子のお弁当


久しぶりに息子のお弁当です。
アップにするほど手の込んだお弁当ではないのですが。

このお弁当箱は意外とたくさん入るので、びっしり埋めるのが大変。
普通はおにぎりが入ってる小さめの入れ物がおかず入れで、
下の段の大きめの入れものにご飯を入れると思うのですが、息子はご飯少しにおかずたくさんのお弁当が良いそうで・・・

今日のお弁当はすき間はもやしの炒め物でごまかしました(^^ゞ

menu
鶏のたっぷりブラックペッパー焼き
玉子焼き
ウィンナー
茄子とミンチのカレー風味オーブン焼き
もやし炒め
ミニおにぎり3個



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

応援クリックしていただけると嬉しいです♪


c0159194_17134185.jpg

[PR]
by mm-kitchen | 2008-08-08 17:00 | お弁当

私の幸せな時間


近所に図書館があるので最近よく借りに行きます。
一度に5冊もお借りできるので、興味のある本を何冊も見つけるとワクワクします。

今までは本屋さんで興味のある本があるとすぐに買っていたので、本が増えて収納に困ってきました。これからはなるべく図書館でお借りして、一通り目を通してどうしても欲しい本があったら本屋でお取り寄せしようと思っています。

しかし図書館には内容の充実した本がたくさん置いてあって、ますます購入したい本が増えてしまっています。困ったものです。

c0159194_042794.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
バナーを応援クイックして頂けたら嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2008-08-08 00:23 | お料理

夏季限定の紅茶


久しぶりの更新です。
8月に入り福岡に帰っていました。
友人に会ってお祭りに行ったり娘のお友達と映画に行ったり友人宅にお邪魔したりと
とても充実していました。
気の合う友達とのおしゃべりはとても楽しい時間でした。

昨年の夏が過ぎた頃、友人のお勧めの紅茶を教えていただいたのですが、夏限定だったので飲むこともできずにいました。先日その友人にその紅茶を頂きました。

「MARINA DE BOURBON」の(Ciel d’Azur)と言う名前でダージリンと緑茶のブレンドにマスカットと洋梨の爽やかな香り。と書いてあります。
水出しアイスティで飲みましたが、マスカットと洋梨のやさしい香りがして
私好みでした。大好きな紅茶になりそうです。
夏季限定というのが残念です。

c0159194_18262338.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2008-08-06 18:32 | FOOD