高校生のお弁当やパンお菓子を載せています。       HN:mizu


by mm-kitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

新鮮なイカ


今日の夕食は長男のリクエストで寄せ鍋です。
夫が帰ってくるのを待っていたのですが、こんな時に限って帰りが遅いのです。

仕方なく夫抜きで食べてると、得意げな顔で夫が帰ってきました。
手には真っ黒な墨だらけになったイカのはいってるビニール袋を持って・・・
夫の会社の窓からは海が一面に広がり、夏は納涼船や花火が見れ、運がよい時はイルカが泳いでるのも見れるそうで最高の環境のようです。
今の時期はイカが釣れると聞いた夫は、自称イカ釣り名人の同僚と仕事が終わったあと釣りをしてきたそうです。それもスーツを着たまま。
(イカ釣り名人の同僚はいつも車に竿をつんでいるそうです)
短い時間でしたがイカが4ハイも釣れたそうで、夫はご機嫌です。

新鮮なイカを夫がお刺身にしてくれ、「これは呼子のイカよりおいしいかも☆彡」と言いながら頂きました。確かに甘くてコリコリしておいしかった~~~。
下足はお鍋でしゃぶしゃぶしました。

こんなに美味しいイカ食べれるなら「毎日釣りして帰ってきていいよ!」


                   
にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2008-10-15 11:25 | お料理

グローバルの包丁


キッチン用品に関しては購入する時とても慎重になります。
カタログを取り寄せたりネットで調べたり、使ってる方の意見聞いたり。

この包丁は5年くらい前購入しました。
買ってよかったと思うキッチン用品NO.3に入ります。
刃から柄までステンレスなので衛生的ですし、切れ味抜群です。

特にぺティナイフが一番活躍しています。

c0159194_17312376.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by mm-kitchen | 2008-10-14 17:37 | キッチン道具

あんぱん



ハードパンを焼く予定でしたが、イーストを入れるのを忘れてしまい「発酵したかな?」と覗いたらペシャンコ。

今さらイースト入れて発酵するのを待つ気になれず、細長く丸めて油で揚げてみました。
黒ゴマ入れたりシナモンシュガー振ったりしたら、意外と美味しい。
ちょっとおしゃれなお菓子になりました。失敗して新しい発見です。
失敗作品でしたがアッという間になくなり、画像に残すのを忘れてしまいました。

同時進行で作っていたミルクパン生地で包んだあんぱんはイーストを入れ忘れることもなく無事に焼きあがりました。

c0159194_17413482.jpg

                            あんぱん

<にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援クイックして頂けたら嬉しいです♪
[PR]
by mm-kitchen | 2008-10-13 17:47 | 手作りパン

夫が東京出張から帰ってきました。
今回は長い出張だったのでクタクタになって両手に大きな荷物を持って。

左手に持った大きな箱の中身は、TVなどで話題になっていた「Krispy Kreme Doughnts」でした。東京の知り合いがわざわざ買ってきてくださったそうです。
レンジで8秒温めて食べるとフワフワでおいしい~~~。

子どもたちもすごく気にいったようです。
ただ箱が大きすぎてこれをもって飛行機に乗るのは大変と、夫が言ってました。
たしかに・・・

c0159194_136737.jpg
c0159194_1362528.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by mm-kitchen | 2008-10-12 13:23 | FOOD

部活弁当


今日は次男の吹奏楽部の定期演奏会です。

毎日朝練頑張っていました。
夫は先週から東京出張なので残念ながら聞きにいけません。
しっかりビデオに撮ってきたいと思います。

c0159194_17293240.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by mm-kitchen | 2008-10-11 17:34 | お弁当

朝食


我が家は朝連のある次男が一番に家を出て次に娘そして夫、長男とみんなバラバラの時間に家を出ます。なので私はみんなを送り出したあとひとりで朝食をとります。
今日は曇り空なのでお洗濯は1回ですませて、いつもよりのんびりと朝食をいただきました。

昨日焼いたハムの入ったロールパンと、チキンと野菜のスープがメインです。
スープは家にあるお野菜がたくさん入っているので身体が喜びそうです。
キャベツ・ナス・パプリカ・ニンジン・ジャガイモ・鶏肉・トマトなど。

最近ミルクとバターたっぷりのパンばかり焼いていたので、ハードパンが食べたくなってきました。
今からハードパン焼こう♪

c0159194_11481958.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援クイックして頂けたら嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2008-10-10 11:55 | お料理

バターロールパン


昨日久しぶりにパンを焼いたら子供たちがとても喜んで食べてくれました。
調理パンがあると朝食も楽なので助かります。

パン焼きモードになってきたので今日も焼きました。
バターロールですが、中にハムとマヨネーズを入れて巻きました。

ロールパンはパン教室で習ったのですが、成型が苦手です。
何度か先生に教えていただきましたが、どうしても3巻にならないのです。
(先生がおっしゃるには3巻が美しいそうです)
生地を引っ張らないで3巻ができるのには地道に練習しなくてはいけません。

バターもなくなってきました。まとめ買いしなくちゃ。

そろそろ娘が帰ってきます。
喜んで食べてくれるかな?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
バーナーをクイックして頂けると嬉しいです♪

c0159194_1549276.jpg

[PR]
by mm-kitchen | 2008-10-09 15:51 | 手作りパン

ツナパン

c0159194_15154659.jpg

今日はお天気もよく心地いい風が部屋に入ってきます。
過ごしやすい季節になってきました。

朝から3回もお洗濯しました。 シーツや枕も洗ったので、ベランダには干せないくらいです。
午前中にカレーも作りました。夕方はゆっくりできそうです。
毎日このように過ごせたら、充実した1日になるでしょうね。

午後パンを焼きました。
子どもたちに喜んでもらえるようにツナパンにしました。
久しぶりのパン作りで仕上がりが心配でしたが、フワフワ生地で美味しく焼きあがりました。

そろそろバターや粉もなくなってきました。
秋のパン作りに向けてクオカで注文しようかな?

c0159194_1516215.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援クイックして頂けたら嬉しいです♪

久しぶりにdiary更新しました。

[PR]
by mm-kitchen | 2008-10-08 15:34 | 手作りパン

男の子のお弁当


今日は息子のお弁当です。

揚げ物が多すぎますね($・・)
最初はそれぞれソティにしたり茹でたりする予定でしたが、
ごぼうを揚げているうちに、ついついパプリカ・オクラの肉巻・お肉・茄子も天ぷらにしてしまいました。手抜きです。
今日は天つゆでなくポン酢を添えました。

他にめんたいポテトサラダと玉子焼きを添えました。

c0159194_14153433.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2008-10-07 14:27 | お弁当

娘のお弁当


このお弁当は少し前のお弁当なのですが、たまごっちの仲間ってわかりますか?
作り直したかったのですが、時間が足りなく泣く泣く持たせました。

娘はこれでも喜んでくれるのですが、私の中では納得できません。
こんな不満足なお弁当の時に限って担任の先生だけでなく、隣のクラスの先生まで娘のお弁当を見にきて感想を述べていただいたそうで・・・(涙)

今度遠足のときはリベンジしたいと思います。

c0159194_15574515.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2008-10-06 16:02 | キャラ弁