高校生のお弁当やパンお菓子を載せています。       HN:mizu


by mm-kitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

中学生のお弁当


久しぶりに中学生の男の子らしいお弁当を作りました。

去年は息子が食欲がなく小さなお弁当でもたくさん残していたので、どうやったらたくさん食べてくれるんだろう???と悩みの種でした。
今思えば、4月に転入して息子なりに気を使ったり緊張したりしていたのでしょう。
最近気の合うお友達もでき元の明るい息子に戻ってくれ、それと同時に食欲も出てきました。

先日作ったお弁当もきれいに食べてくれて、母としてとても嬉しい気分でした。

さっそくデカ弁を持たせました。
完食してくれるかな?

c0159194_1781771.jpg



         ・・・menu・・・
         かぼちゃの煮物
         鶏のから揚げ
         玉子焼き
         ウィンナー
      
      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by mm-kitchen | 2009-01-22 17:07 | お弁当

ホームパーティ


先月福岡に帰った時、友人がホームパーティを開いてくれました。
急きょお邪魔することになったのにもかかわらず、私の大好きなお店のお料理やワインを用意してもらい感激でした。

私のお気に入りのお店はテイクアウトはしないのですが、友人のご主人の行きつけだったので作っていただけたそうです。
チキンの燻製やキッシュ、ローストビーフなどなどおいしかったぁ~~~。

ワインはソムリエの資格を持っている方にお料理に合うワインを選んで頂いていたそうで、
今まで飲んだ赤ワインの中で一番好きかも。

久しぶりに会ったのだけど、福岡に住んでいるような錯覚をおこすようないつもの会話で楽しく過ごしました。

c0159194_2135933.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2009-01-19 21:43 | お料理

ナポリタンスパゲッティ


休日のお昼ご飯は少々頭が痛い。
育ち盛りの男の子二人には、適度なボリュームが必要。
しかし昼食作りはイマイチ気合いが入らない私。

今日は昼食用の材料を買っていなかったので冷蔵庫や引出しを見て思いついたのが、
ケチャップ味の「ナポリタンスパゲッティ」
私が小さい頃は母がよく作ってくれていたのですが、私はあまり作ったことがないな・・・

パスタ料理にはパンなのですが、この「ナポリタン」だけはおにぎりでも合う気がして、
じゃことごま油で味付けしたおにぎりを添えて、今日のお昼ごはんです。
粉チーズと最近お気に入りのハバネロソースをかけて頂きました。

c0159194_23595984.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックしていただけると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2009-01-18 23:58 | お料理

中学生のお弁当


久しぶりにお弁当のUPです。
「おかずたくさんいれてね~~~」と息子のリクエストにお答えして
短い時間で揚げたり、焼いたり、茹でたり。

ミニ春巻きの具は昨夜作ったオムレツの具を入れました。

隅っこに地味に盛り付けてるサラダは、胡瓜、水菜、ツナ、しらすと☆餅ワッフル☆
餅ワッフルはカリカリに焼いて小さくカットしたものを入れています。

c0159194_1158613.jpg



      ・・・menu・・・
        豚肉のソティ
        ミニ春巻き
        餅ワッフル入りサラダ
        ウィンナー
        玉子


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2009-01-17 12:04 | お弁当

キャベツたっぷりスープ


ワンパターンになっている我が家の朝食を工夫することが、今年の小さな目標です。
新鮮な無農薬のキャベツを頂いたので、キャベツとソーセージだけのシンプルなスープを作ってみました。キャベツの甘みとソーセージのうまみでたくさんのお野菜を入れて煮込んだような味のスープに仕上がりました。

スープ飲むと身体が温まるので、冬には最高の朝食の一品です。

c0159194_17243931.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2009-01-15 17:27 | お料理


テレビを観ていたら平野レミさんがお餅をアレンジしたお料理を紹介されていたので、さっそく私なりにアレンジして作ってみました。

とても簡単な上、家族の大好きなめんたい入りです。

お餅をレンジで柔らかくして小さく丸めて、めんたいと万能ねぎを入れてバターで焼き焼き海苔で巻くという簡単なものでしたが、子どものおやつやお酒のつまみにも最高。

お餅をフライパンで焼くということは今まで思いつかなかったので、
ごま油で焼いてシソで巻いてもいいし、チーズやハム入れてバターで焼いてもいいかも・・・なんていろんなアレンジができそうです。

c0159194_1640472.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2009-01-11 16:44 | お料理

ミニ鯛焼き


c0159194_11312962.jpg
2009年になって何個焼いたのだろう・・・鯛焼き。
最近我が家の子どもたちのお気に入りなのです。
次男は小豆や生クリームは苦手で、和菓子などは絶対食べない子なのに、
なぜか鯛焼きだけは喜んで食べてくれるんです。

塾に行くときなど「鯛焼き焼いててね~~~」なんてキラキラした目で言われると
ついつい焼いてしまう甘い母です。

サンドベーカーについていた鯛焼き用のプレートで焼いてるのですが、
焼き具合が以外と難しい。
毎回焼いていると少しづつコツも覚えてきました。
餡とお餅を入れたのが、私の一番のお勧めです。



c0159194_1130234.jpg


久しぶりに diary 更新しました。
[PR]
by mm-kitchen | 2009-01-08 11:31 | お菓子

七草粥


1月7日…我が家も七草粥を朝食に頂きました。
いつもは塩だけで味付けするのですが、今年はアゴ出汁で炊いてみました。

塩を少しだけ入れて味付けしたのですが、だし汁が強く主張することもなく上品に仕上がったような気がします。

今年も元気に過ごせますように・・・

c0159194_1737122.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by mm-kitchen | 2009-01-07 17:37 | お料理
c0159194_1231855.jpg




あけましておめでとうございます。

鹿児島に住んで初めてのお正月を迎えました。
今年の初詣は少し遠出して、霧島神宮に行ってきました。

霧島は温泉が有名で観光地もたくさんあると聞いていたので、温泉に入って美味しいものたくさん食べて帰ろうと思っていたのですが、想像以上の渋滞でした。

残念ながら温泉に入ることはできませんでしたが、しっかりお参りしてきました。
子どもたちはおみくじひいて、喜んだりガッカリしたり。
こんなもの信じないと日頃から言ってた長男が一番気にしていたのは
おかしかったなー。

2009年 皆様にとっても、我が家にとっても素敵な年でありますように・・・

[PR]
by mm-kitchen | 2009-01-06 01:35 | 生活