高校生のお弁当やパンお菓子を載せています。       HN:mizu


by mm-kitchen
カレンダー

<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

中学生のお弁当


塾弁です。受験が近くなり一日中塾の日が増えてきました。

今年の冬はクリスマスもお正月もなくなりそう~~。
せめて栄養のあるものを作ってあげなければ。

今日のお弁当の牛のスジ肉とこんにゃくの煮込みは、かなり長く煮込み味がとてもしみています。

c0159194_17161731.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2009-10-31 17:17 | お弁当

和風マカロニサラダ


あと一品ほしい時よく作るのがマカロニサラダ。マカロニは常備しているし、なんといっても簡単に作れます。

しかし最近登場回数が多いような気がするので少し変化をつけてみました。

胡瓜と塩コンブの組み合わせ。味付けはマヨネーズと酢をやや多めにいれ、ゴマ油としょうゆを香りづけに。
和風マカロニサラダです。
作ってるときそばにいた息子は不安そうでしたが、「これもありかも♪」という評価を頂きました。

c0159194_23223952.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2009-10-25 23:27 | お料理

久しぶりのキャラ弁


娘の遠足でした。
久しぶりのキャラ弁なので前日から何にしようか?といろんな方のお弁当を参考にしながら
アイディアを練っていたのに・・・・・
二度寝(・・;)してしまいました。

ハンバーグ作って海老フライと、ハロウィンが近いのでお化けとかぼちゃを飾って・・・
と念入りに計画していたのが台無しです。
娘が年少さんの頃から一度も欠かすことなく作ってきたキャラ弁。
ここで諦めてはいけないと、バタバタ唐揚げ揚げながら、簡単にできるキャラを思いつき「たれぱんだ」に決めました。
下書きする時間もなく、目のバランスが悪くてもやり直せず、納得できないキャラ弁になりましたが、娘は喜んで持っていってくれました。
あ~~~~残念です~~~。

c0159194_15103356.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2009-10-23 15:13 | キャラ弁

豆腐サラダ


ミョウガを頂きました。ミョウガは我が家の食卓に登場することは少ない食材です。そうめんの薬味だったり、一度天ぷらで食べたこともあったかな?っていうくらい。

何と組み合わせようか考えた結果、豆腐サラダにすることに。
なめらかな豆腐に手作りの豆もやしナムルとカイワレ大根とミョウガをのせやや酢が強めの和風ドレッシングをかけて頂きました。

嫌いな食べ物のない長男でもミョウガはまだ苦手だそうです。

c0159194_2301688.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2009-10-18 23:02 | お料理

中学生男の子のお弁当


先週の塾弁です。

夜遅くにお弁当がいることを知らされたので、冷蔵庫に残ってる材料で作りました。
ハンバーグは冷凍していたので今日のメインのおかずになりました。

おかずに自信がない時は、いつもおにぎりでごまかします。

c0159194_1611044.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by mm-kitchen | 2009-10-16 16:08 | お弁当

栗の渋皮煮


渋皮煮のレシピを見るとそれぞれ作り方が違い迷ってしまいます。
私なりにアレンジして作ってみました。

重層を入れて茹でると驚くくらい水が焦げ茶になります。
栗がくずれないように、火加減に注意してコトコト煮込みました。

まだ栗が残っているので、今度はマロングラッセを作ってみようと思います。

今朝目が覚めると8時前でした。目覚ましがならなかったのか、私が無意識に消したのか???夫は出張中だったので目覚ましだけが頼りだったのに。今まで遅刻したことのない子供たちは大慌て。
学校に「少し遅れます」と電話し、娘を学校まで送りましたがとても心細そう・・・
「なんて言ったらいいの?」「う~~~ん家族で寝坊したなんて言えないしなー」

「きっと理由なんて聞かれないよ」と自分に言い聞かせながら娘を送り出しました。
 
c0159194_1355564.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2009-10-15 13:07 | お料理

栗ごはん


土鍋で栗ごはん炊いてみました。

一晩水につけていたので、皮は柔らかく剥きやすかったのです。
塩と酒を入れ炊きあがったら、ごま塩をふって頂きます。

里芋と鶏のみそ煮込みと、新鮮な秋刀魚が手に入ったので、秋刀魚ときのこのレモン風味のオリーブ焼きと、子供が食べやすいように秋刀魚のチーズオーブン焼きの3品がテーブルに並びました。

にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪
c0159194_1665850.jpg

[PR]
by mm-kitchen | 2009-10-14 21:31 | お料理

栗拾いとレモン狩り


連休初日家族で栗拾いに行きました。

栗の実を取り出すのはとても難しくギャーギャー大騒ぎ。
レモンやカボスの木にもたくさん実をつけていたので、何に使おうとワクワクしながら摘みました。

栗は一晩水につけたら皮が剥きやすいということなので、栗ごはんは明日のお楽しみとして、久しぶりに外食しました。

先日「一度もカラオケに行ったことがない」と娘が話していたことを思い出し、食事のあとカラオケへ。最初は戸惑っていましたが、しばらくすると可愛い声で何曲も歌ってくれました。家族でカラオケに行くなんて初めてのことです。なんだか不思議な感じです。

c0159194_22272651.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2009-10-13 22:32 | お料理

和風ハンバーグ


c0159194_0371973.jpg


ハンバーグはみんなの好き料理の一つです。

今日はかたまり肉を買ってきてフードプロセッサーでパルスしてミンチにしたので、いつもよりおいしく仕上がりました。

食パンやパン粉は入れず、お肉・豆腐・卵・玉ねぎ・塩コショウだけの和風ハンバーグです。成形のとき少し柔らかく崩れそうでしたが、焼きあがりはふんわり。

仕上げに大根おろしとポン酢と,鹿児島の枕崎の市場で買ってきたかつお節をかけていただきました。


c0159194_0445061.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by mm-kitchen | 2009-10-12 00:52 | お料理

オーロラソースの唐揚げ


オーロラソースにつけ込んで揚げただけなのですが、普通の唐揚げと比べ肉が柔らかく
ジューシーに仕上がります。

揚げる時こげやすいので火加減には注意しなければいけません。

はじめて作りましたが、子どもたちもお気に入りです。
残念ながら夫は出張中だったので食べてません。
今度夫にも食べさせて感想聞いてみようと思います。

c0159194_23453753.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2009-10-09 23:48 | お料理