高校生のお弁当やパンお菓子を載せています。       HN:mizu


by mm-kitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自由が丘ロール


デパートに「自由が丘ロール」を限定販売すると広告を見ました。辻口博啓シェフのお菓子は一度食べてみたいと思っていたので、限定100個のロールケーキを求めて並びました。

卵やクリーム良い素材を使っていると思わせる味。
確かにとても美味しいけれど、期待しすぎた・・・かも。

c0159194_123555.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2010-01-22 12:04 | お菓子

開運堂の白鳥の湖


バレエの祝賀会で皆さんに配られた、長野県の開運堂というお店の「白鳥の湖」というお菓子です。

スペインの修道院で考案されたポルポローネス(幸運のお菓子)と言う、落雁のような柔らかいクッキーで、現地では、舌の上にのせて「ポルポロ」と3回唱えると幸せになるという言い伝えもあるクッキーだそうです。
微かにシナモンの香りがします。

娘もいつか「白鳥の湖」を踊る日がくるでしょうか?

c0159194_16571218.jpg
                  水色の白鳥のシールがとてもかわいい

c0159194_16565099.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援クイックして頂けたら嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2010-01-21 17:05 | お菓子

祝賀会


17日某ホテルで娘のお世話になっているバレエ教室の60周年記念祝賀会がありました。

娘はこの日をとても楽しみにしていて、何度もワンピースを着てどんな髪型にするか考えたり、アクセサリー選んだりソワソワ。

先生のお一人が、「エレガントにお食事やおしゃべりを楽しむのも大切な学びです。」とブログに書かれていたのを拝見し、朝食のフレンチトーストで、ナイフとフォークの練習までしていた娘(笑)

美味しいお料理をいただけて、普段ゆっくりお話しすることのできないお母様方ともお話しできて、私にとっても楽しい時間を過ごせました。

c0159194_11553679.jpg
c0159194_1156575.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by mm-kitchen | 2010-01-20 11:59 | 生活

鹿児島の雪


鹿児島にも雪が積もりました。
桜島も真っ白です。

雪が降っても福岡に住んでいたころよりも鹿児島は暖かく感じます・・・・・私だけ?

c0159194_0402964.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2010-01-15 23:41 | 生活

2010年最初のお弁当


2010年になり2週間過ぎようとしています。
年末年始も塾があり、気分的にはお正月なしの新年を迎えました。

2010年我が家はW受験です・・・・・

c0159194_20471090.jpg


豚の角煮と大根は2日煮込んだので、味が染みています。
ウズラの卵はカッパ?
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2010-01-13 20:50 | お弁当