高校生のお弁当やパンお菓子を載せています。       HN:mizu


by mm-kitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

中学生男の子のお弁当


「あ!明日お弁当いるんだった」と言う時の為にコロッケを作る時は多めに作ってお弁当用に冷凍し保存しておきます。

今日も冷凍コロッケに助けられました。

c0159194_15471463.jpg


    
        ・・・メニュー・・・
        コロッケ
        さんまの照り焼き
        レンコンの素揚げ
        竹輪の醤油風味焼き
        ウィンナー
        リンゴ                



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2010-02-23 15:51 | お弁当

お気に入りの餃子


先日友人とお食事に行ったお店の近くに「餃子の丸岡」を発見。
餃子の丸岡と言えば3年ほど前に宮崎の友人にお土産で頂いてから、その美味しさに感動し宮崎に買いに行ったり友人に送ってもらったりとお気に入りの餃子です。
鹿児島に支店があるとは聞いていましたが、偶然にも見つけ、さっそく買って帰りました。
久しぶりの味です。おいし~~~。
コーンスターチたっぷりに包まれている餃子を説明書通りに焼くと、パリッとした美味しい餃子が焼きあがります。

これから我が家の食卓に頻繁に登場するでしょう。

ネットでも買えます。こちら→丸岡の餃子

c0159194_23421212.jpg

パリパリに焼けた餃子をアツアツのうちに食べたくて、画像が残せませんでした。残念・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2010-02-15 23:45 | FOOD

可愛いチョコレート


バレンタインに娘がおじいちゃんに贈ったチョコレートがあまりにも可愛いので携帯で携帯で撮りました。
画像がきれいでないのが残念です。
チョコのケースも食べれるんですよ。食べずに飾っておきたいです。


c0159194_21572781.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2010-02-14 21:59 | お菓子

午前中、小学校の参観でした。参観が終わった後、私と同じ頃鹿児島に転勤して来たMさんと福岡から転勤してきたまりちゃんママとランチに行ってきました。

Mさんお勧めの「カフェギャラリーあがってん」はご自宅を開放されている素敵なお店です。
作家さんの作品にお料理が盛り付けてあり、お野菜中心のお料理で上品な味付け。

店内に飾られている食器や漆器は県外の作家さんのもので購入することができます。
また行きたいお店です。

c0159194_064476.jpg
c0159194_065968.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2010-02-11 00:09 | FOOD

フレンチトースト


朝食にフレンチトーストをよく作ります。
トーストにバターだと四分の一くらいしか食べてくれない娘ですが、フレンチトーストだと「おなか痛くなるから食べるのストップ」っていうくらいたくさん食べてくれます。

牛乳、卵、やや多めの砂糖(生クリームがある時は生クリームも少々)と材料は定番です。
最近はフランスパンをよく浸して、バターで表面がカリッとするように焼くのがお気に入り。

c0159194_1483881.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2010-02-09 23:49 | 手作りパン

またケーキネタです。


決して毎日ケーキ食べているわけではありませんが、今日もスィーツネタです。

我が家から徒歩5分のところにケーキやさんがあります。
近所すぎていつでも買えると思い、ケーキは一度も食べたことがありませんでした。

お気に入りのケーキ屋さんになしそうです。
こんな近くに美味しいケーキやさんがあったなんて。c0159194_203048.jpg
c0159194_20295059.jpg










ブログランキング・にほんブログ村へ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪
[
[PR]
by mm-kitchen | 2010-02-07 20:19 | お菓子

森三のイチゴロール


今日は…いえいえ今日も食べ物のお話。
我が家の子供たちも食べることが大好き。特に長男は食べ物評論家になれるのでは?と思うくらい食通です。
最近息子と私のマイブームは鹿児島の美味しいスィーツを探す。

息子はお店の前を通ると「ここのケーキは僕の一番のお気に入りの福岡のトミタと同じ匂いだ。ここは絶対ボク好み」とお店に入る前にケーキの味が予想できるそうです???
そんな我が家の子供たちに新しいお店のケーキを買っていくと、みんなキラキラ目を輝かせて食べてくれます。

先日霧島の森三(MORIZO)のイチゴロールを買って帰りました。

今までケーキに入ってるイチゴってそれほど重視していなかったのですが、森三のイチゴロールのイチゴはケーキの為に作られた。と思えるくらいケーキに合うイチゴでした。

c0159194_1513623.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2010-02-06 11:53 | お菓子

クリームパン


新鮮な卵が手に入ったので、クリームパンを焼きました。
カスタードクリームはやはり手作りが美味しい♪

今日も娘はお友達の家にご招待されているので、クリームパンを持たせてあげようと思います。

c0159194_15395052.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪

[PR]
by mm-kitchen | 2010-02-05 15:40 | 手作りパン

中学生のお弁当


今週は私立高校の受験でした。
きっと食欲ないと思いつつ特別なことはせず、いつものお弁当を持たせました。

願いを込めてカツを隅っこに入れました。

c0159194_112439.jpg


    ・・・メニュー・・・
      とんかつ
      唐揚げ
      茄子の煮びたし
      かぼちゃの煮物
      卵焼き
      ウィンナー
      ミニトマト

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪
[PR]
by mm-kitchen | 2010-02-04 23:16 | お弁当

手作りクッキー


娘の通ってる小学校は転入転校がとても多くて、参観日でお話しした方ほとんどが県外の方だったほど。
そんな学校なので、子供たちは転入生が来ても全然意識せず、すぐに仲良くなります。
今日娘は広島から転入して来られたお友達のお宅に宿題を持って遊びに行きました。

ニコニコ顔で帰ってきた娘の手には、お友達と作った手作りのクッキーが。
とてもかわいらしく作っていて、楽しかった様子が目に浮かびます。

c0159194_1132789.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ
応援クイックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by mm-kitchen | 2010-02-03 23:14 | お菓子